« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月21日 (土)

線維筋痛症学会

今年も線維筋痛症学会へ。第9回となる大会であるが、これまで自分としては2度、グループとして3度演題発表をしてきた。今回は大阪千里、つまり遠方ということもあり、口頭発表をすべく乗り込んだ。

 ここ数回はこの学会でHANSなる病態について理事長以下学会の主要メンバーがHPVワクチンの薬害として弁舌をふるっていた。私はこのブログに書いてきた通り、HANS否定派なので、小児科医としても忸怩たる思いでこの学会に参加していた。反対意見を述べようにも多勢に無勢、しかもとても小さな所帯であり、ないことの証明も出来ないため黙る他なかったのが実情だった。それが今年はHANSのはの字もない、それどころか理事長の姿も見えない。一体何があったのだろう・・・
 まあ良い、素の線維筋痛症を議論し、科学する本来の姿で粛々と学会討論が進んでゆく。今回は特にリハビリテーションの基礎的研究が多く、とても勉強になった。最近自分なりにこの疾患のメカニズムがおぼろげながらに捉えられてきたので、それの確認にもってこいの学会だ。自分の診療方針に後付けの理論を加えられ、気分良く学会場を後にすることができた。
 ん?発表?若年性線維筋痛症にはやっぱり薬物療法はなじまないよという話で、納得してくれる先生もいれば、使い方が間違ってると声を荒げ糾弾してくる先生もいた。ただフロアでその強い口調の先生と話したが、自分も実は迷っているとのこと、みんな悩みながら治療してるんだよね、うん。
 来年は東京。グループのリハチームが演題を出してくれる予定だ。それにしても飲みすぎたな〜〜楽しかったけど。。。
22448596_1474754205941765_717683291

| | コメント (0)

2017年10月10日 (火)

岩井海岸

 連休最後は岩井海岸へ出掛けた。この浜を中心に館山へ漕いだり、浮島を廻ったりしているのだが、今回は初めてカヤックフィッシングをやってみることにした。
 浜からの餌釣りは子供の頃からやっているが、ルアーは初めて。これまでちょくちょく面白そうなルアーを安物ばかりだけれど購入していたが、それを試してみる良い機会だ。沖は少し海面がざわついていたが、波打ち際はとても穏やかで風も感じない。道具を積んでゆっくり漕ぎ出した。
 いつもの洞窟を眺め、岩礁地帯へ辿り着いた。そこで釣り竿を取り出し、ルアーを装着した。そして初キャスティングは思った通りのところへ。しかし何度か投げるうちに根掛かりしてしまった。ルアーを変えようとしたところで、正面からボートがやってきた。
「こんにちは、どうですか、何か釣れましたか?」
「ええ、甲イカとカサゴとカワハギがなんとか。」
「そりゃすごい、私初めてなんですが、じゃあ頑張ってみます。」
とイカなど釣れていることが判明。ルアーは水面をユラユラ進むものに変えてみることに。
 するとピクピクンっとアタリが来た。しかし合わせられない。その辺りからなんだか風が出てきた。海面がざわついてくる。岩礁地帯を避け、砂地の深いところへ移動する。移動はとても簡単!そこがカヤックの強みだ。長い距離のキャスティングをするとまたアタリが!!うん乗ったと思ったところで魚が跳ねた。キラキラ光る魚体をくねらせルアーから離れてゆく魚を見つめるほか無かった。ああ悔しい。しかしこのままのめり込んでいるとこの風がどう変化するか判らない。ここは我慢だと言い聞かせ、浜へ戻った。
 初めてのカヤックフィッシングはほろ苦いものに終わったが、久々に釣りのアタリを体感し、これは研究してみる価値ありと感じた。
Line_1507511177584452

| | コメント (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »