« 小さな幸せ | トップページ | げげげ »

2016年9月28日 (水)

健診ラララ

 近隣の町で時々健診を頼まれる。昨日は1歳半の健診。出掛けていくと、いるいる30人の子供たち。早速始めましょうと一人ずつ歩いてブースに入ってもらう。
 
 最初はニコニコだった子供が、いきなり抱っこを降ろされ、しかも母親が離れていく。早く追いかけようとしたところに、見たことのないおっさんが待っている。ピタッと立ち止まり、泣き出す者もいればサッと踵を返す者もいる。1歳半で見たいことの一つに、歩き方と他者を他者として理解するというものがある。これだけで合格だ。
 その後ゆっくり話をしながら診察をしてゆく。もちろん泣き叫んでいてもOK。最後に確認したいのは、相手に向かってバイバイ出来るかどうか。これも他者を認識するという点できわめて重要なポイントだ。泣き叫んでそれどころじゃない子もいれば、離れてからこっそりバイバイする子もいる。ひっくり返って泣き叫んでいた子が「バイバイしよう」と言うやいなや、高速でバイバイする様は、よっぽど早くこの場を去りたいのだと笑ってしまう。
 賑やかな健診は、疲れるけれど楽しいのだ。

|

« 小さな幸せ | トップページ | げげげ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さな幸せ | トップページ | げげげ »