« 台風の朝 | トップページ | 小さな幸せ »

2016年8月31日 (水)

虫の音

 気がつけば明日は9月。早いものだ。どうりで夜風に乗ってコオロギの羽音が聞こえてくるはずだ。
 迷走を続けた台風10号は関東には警告だけ残して過ぎ去っていった。岩手や北海道には猛烈な雨を降らせ、多くの死傷者を出しているようで、この場を借りてお悔やみを申し上げたい。
 ここのところ喘息でみている子供たちが、軽い発作を起こしてくることが増えた。台風のせいかと思うが、どうもそうではない。昨年はちょっと変わったウイルス感染が原因だったことが判明しているが、今年は発熱を伴う例が少ない。関東では暑さが例年より優しく、その代わりに湿度がとても高く、ダニの繁殖が酷かったのかもしれないとにらんでいるがいかに・・・
 明日から学校が始まる子供たちに宿題の出来を尋ねてみると、ほぼ9割の子供たちが終了させている様子。しかし読書感想文や自由研究はやっつけで今日済ませるらしい・・・遊ぶのも良いけれど、いろんな経験をしていろんな本を読んで発想を豊かにするのが一番なのにね・・・そしたら感想文なんか簡単に書けるのにと思うのだが。
 と言いながら自分はこの8月何をしただろうか。本は読んだが・・・ちゃんと目標を立てて今年の残り4ヶ月を頑張ることとしよう。
 

|

« 台風の朝 | トップページ | 小さな幸せ »

コメント


先生ご無沙汰しております。
明日から学校、苦痛だったお弁当作りから解放されますヽ(´▽`)/

気づけば今年度も折り返しですね。早い!早いです~!
現在の一番の悩みは
息子がどうやったら「正しい書き順でひらがなを書けるようにするか」・・・言うこときかなくなってきましたよ~手ごわいです(^-^;

投稿: ゆき | 2016年8月31日 (水) 22時35分

ゆきさん

 ご無沙汰しております。王子のやんちゃぶりが目に浮かびます。書道を習うのが一番かもしれませんね。

投稿: クーデルムーデル | 2016年9月 1日 (木) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風の朝 | トップページ | 小さな幸せ »