« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月31日 (水)

虫の音

 気がつけば明日は9月。早いものだ。どうりで夜風に乗ってコオロギの羽音が聞こえてくるはずだ。
 迷走を続けた台風10号は関東には警告だけ残して過ぎ去っていった。岩手や北海道には猛烈な雨を降らせ、多くの死傷者を出しているようで、この場を借りてお悔やみを申し上げたい。
 ここのところ喘息でみている子供たちが、軽い発作を起こしてくることが増えた。台風のせいかと思うが、どうもそうではない。昨年はちょっと変わったウイルス感染が原因だったことが判明しているが、今年は発熱を伴う例が少ない。関東では暑さが例年より優しく、その代わりに湿度がとても高く、ダニの繁殖が酷かったのかもしれないとにらんでいるがいかに・・・
 明日から学校が始まる子供たちに宿題の出来を尋ねてみると、ほぼ9割の子供たちが終了させている様子。しかし読書感想文や自由研究はやっつけで今日済ませるらしい・・・遊ぶのも良いけれど、いろんな経験をしていろんな本を読んで発想を豊かにするのが一番なのにね・・・そしたら感想文なんか簡単に書けるのにと思うのだが。
 と言いながら自分はこの8月何をしただろうか。本は読んだが・・・ちゃんと目標を立てて今年の残り4ヶ月を頑張ることとしよう。
 

| | コメント (2)

2016年8月22日 (月)

台風の朝

 今年の夏休みは台風に始まり、台風に終わった。

 台風を避けるように次男の合宿所である菅平へ行き、練習試合を観戦し戻ってきた。後は何をするでもなくのんびりと過ごした。実はこんな夏休みは初めて。いつも何かしらアクティブに過ごすのではあるが。これではダメだと思い、昨日はロードバイクに乗って利根川縁を走ったが、これがなかなか良かった。坂東太郎と呼ばれる暴れ川である利根川は、豊富な水をたたえ、ゆっくりと海へと注ぎ込んでいた。昨日は穏やかな水面に心もゆったりさせてもらえたが、今日のこの嵐でどうなっているだろうか。
 久しぶりの関東直撃台風だが、被害の出ないことを祈りたい。

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »