« 友来訪 | トップページ | 今年もやります »

2016年6月24日 (金)

これだったか

 安倍さんの言うリーマンショック級の経済破綻とはこれだったのか。イギリスでEU離脱を決める国民投票が実施された。僅差ではあるが、離脱が決まってしまったのだ。これってリーマンどころじゃないだろう?とんでもない経済破綻に発展しかねない大問題だ!
 こりゃ本当にどうなってしまうのだろう。全く予想が出来ない。EUのたがが外れ、ドミノ現象でも起これば世界恐慌へまっしぐらとなりそうだが、、、そもそも移民問題が大きく関与しているのは間違いなく、偏狭なナショナリズムではなく死活問題としてこの離脱が選ばれている様子である。とするとこりゃ移民との確執は表沙汰となり、果ては十字軍とイスラムの全面戦争へ発展し、それが治まるまで耐えるしかないのかもしれない。一国の経済政策くらいじゃなんともならなだろう。
 イギリスはこれに先んじて中国との関係を強化している。イギリスが経済だけでなく軍事的にもヨーロッパから離脱することを選ぶことは少ないとは思うが、中国の覇権主義は益々進んでもおかしくはない。世界は、そして日本はどこへむかうことになるだろうか?

|

« 友来訪 | トップページ | 今年もやります »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友来訪 | トップページ | 今年もやります »