« 夢の中 | トップページ | エール »

2016年3月 6日 (日)

講演

淡路島でお産が再開され、この1年半で100名の子供が生まれた。それをお祝いする会が行われ、小児科医として子育てについてお話しする機会を頂いた。

 通常であれば、あまり気負うこともなく自分の思うところを語らせて貰うのであるが、場所は関西である。笑いのない話を聞くような文化圏ではない。さてとどうしよう・・・
 実際にその場に立つと、子供達の楽しく遊ぶ姿がそこここに見られた。それで少し余裕が出来、何をしゃべったせいか判別はつかないが、とにかく観衆を数回沸かせることに成功した。それでも終了時の疲労感はいつものそれとは大違いだった。
 夜は予備校時代の友人たちと大阪で飲んだ。講演の話題を出すと、よくやったと言うと同時に、「そら笑いがなかったらみんな帰るで。あの医者何しに来たん?って言われて終わりや。」とのこと。ああ難しい関西での講演!そんなん考えてするもんやない、普通でええねんと言われながら、爆笑続きでお酒が進んだ。疲労から酔いがすぐに廻り、うつらうつらしながらも友人たちと楽しい夜を過ごした。
 みんなありがとう!

|

« 夢の中 | トップページ | エール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢の中 | トップページ | エール »