« 6月の朝 | トップページ | 一蓮托生 »

2015年7月10日 (金)

四連

 東西四連という男声合唱のイベントがある。東は早稲田・慶応、西は関西学院・同志社の各大学で、グリークラブが集まって己の力量を見せつけ、そして団結して一つの曲を作り上げるイベントだ。男声合唱をかじったことのある人なら、誰でもあこがれるイベントの一つだろう。私も学生時代に四連を観て、男声合唱にのめり込んでしまった。眩しすぎるほどのそのパフォーマンスに憧れ、嫉妬してきたのだ。

 数年前、突然あの頃の思いが蘇り、四連へ家族を連れて行った。そこには変わらぬ世界が広がっていた。これまでの思いのすべてをその時家族に語った。子供達は不思議に思っただろう、初めて男性のみの合唱を聴かされ、親父が熱く語るなんて姿を見たのだから。
 先月末。錦糸町のトリフォニーホールで四連が開催された。熱いパフォーマンスを感じたいという理由の他に、長男の所属するグリークラブの応援をするためであった。まだ長男は一回生であるためその場には立てなかった。しかし先輩達が渾身の演奏をする姿を見て、何かを感じ取ったに違いない。おそらく親父が興奮していた理由も感じてくれたことだろう。
 来年はこのステージに長男が立つことになる。私の興奮はいったいどこまで行ってしまうのであろうか・・・

|

« 6月の朝 | トップページ | 一蓮托生 »

コメント

先生こんばんは
息子さん京都のグリークラブですか?
いいですね~。

グリークラブと言う聞きなれない言葉が
私の語彙に入ったのも父の同級生の
おじいさんのお蔭です。
(あいつは グリーやから とか
言う会話が普通に生活の中に
あったわけです。)
彼は西宮のグリークラブですが
今でもOB合唱部を率いて
活躍されています。

さて 私は何だか色々と検査を受けろと
言われ ついに甲状腺の検査も
受ける事になりました。
日本のように一箇所で終わらず面倒ですが
頑張って夏休み中に終わらせて
しまいたいと思います。。。

では また

投稿: バリスタUSA | 2015年8月 6日 (木) 14時17分

バリスタUSAさん

今日本でグリーと言えば携帯ゲームとなるでしょうね。

検査何も無ければ良いですが…

投稿: クーデルムーデル | 2015年8月 7日 (金) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月の朝 | トップページ | 一蓮托生 »