« 一蓮托生 | トップページ | 小市民 »

2015年7月24日 (金)

懐かしい顔

 昨夜は八千代女子医大でのカンファレンスに参加した。とても勉強になるし、疑問点をすぐに尋ねることが出来る貴重な機会だ。今回も少しコメントさせてもらったが、その中休みに懐かしい顔に出会うことが出来た。

 外来、病棟でそれぞれお世話になった看護師さんたちがカンファレンスに参加しており、質問した私を見つけ、話しかけてきてくれたのだ。それぞれの現況をわずかな時間で話してくれたのだが、なかなか大変な様子。でもとても良い顔をしていたのでホッとした。小児救急におけるPATではないが、第1印象で人の状態はなんとなく推察することは可能だ。彼女たちは今をしっかりと生きているのだ。
 来月はカンファレンスもお休み。また9月に会おうな!

|

« 一蓮托生 | トップページ | 小市民 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一蓮托生 | トップページ | 小市民 »