« そろそろか | トップページ | 今年は多い »

2015年2月24日 (火)

京都

 週末は京都の不動産屋を廻った。この春から4年間を京都で過ごす息子の住居を借りるためだ。

 懐かしい京都御所付近を散策する。30年前、京都御所の西北に位置する予備校に通っていた。真東に位置する大学への入学は叶わなかったが、賄い付きの下宿で過ごし、大学生を夢見ていた青春の欠片が残っている場所だ。あの路地を歩きながら、あんなことを考えていたな・・・など思い出すにつけ、京都への憧れが沸々と湧いて出て、息子に少なからず嫉妬を感じながら家を探した。
 もう賄い付きの下宿など何処を探しても無い。同じ大学に通う学生ばかりを集めた、小綺麗なワンルームマンションを薦められ、結局そこへお願いすることになった。一人暮らしを応援するために、24時間体制で見守り保険が付帯する物件だ。窓から大文字が見える。なんとも風情のある住まいではないか。
 ここでどんな青春を過ごすのだろう。おそらく人生を共に生きる友人達との出会いが待っていることだろう。私の分まで、思いっきり謳歌してくれ。君に幸あれ。

|

« そろそろか | トップページ | 今年は多い »

コメント

先生こんばんは。
息子さん もう大学生なんですね~。
よそのお子さんの成長はすごく早く感じられますが 我が家もあと3ヶ月もすれば夏休み。。。恐ろしや~(笑)
さてさて 私事ですが 産まれて初めて(記憶にある中では)扁桃腺が腫れました。首の左側あごの下辺りがぼこっと腫れました。先週末熱を出して3日くらい安静にしていましたが こんな副産物をもたらすとは思いも寄りませんでした。近くのWALK INクリニックでアポキシリンを処方されました。久しぶりの抗生物質です。月曜日に腫れがひかなければ クイックケアに行ってと言われました。
ちなみに。。。私には近所にかかりつけ医はいません。初診だと3ヶ月待ちとか ふざけた事になるので なかなか行けずじまいなのです。なので 大手ドラックストアの一角にある診療所かクイックケア 日本の休日診療所のような所 に行くしかないのです。
先日娘が サザエさんをみていて 「日本は風邪をひいたらお医者さんが家に来て 注射までするんだ~」と ボソッと言っていました。確かに日本では風邪をひいたらかかりつけ医に行っていましたが アメリカではそのくらいでは皆行きません。彼女の驚きが現実となるような医療制度はここでは永遠に望めないでしょう。
オバマケアも低所得者用なのに これに入らない人は罰金を課されます。医療保険代を払えないから入らないのに 入らなければ罰金などとは。。。さすが金持ちの”机上プラン”ですね。そんなわけで この国の国民皆保険も ”夢か現かまぼろしか”となってしまっています。
相変わらずです。
では また(*^-^)

投稿: バリスタUSA | 2015年3月 7日 (土) 15時28分

先生! 昨日2度目の抗生物質を飲んだ後腹痛に襲われ 薬局に連絡をして飲むのをやめました。1度目はナンともなかったのですが。。。これも 初めての経験です。老いてきましたね(;´д`)トホホ…

投稿: バリスタUSA | 2015年3月 9日 (月) 06時28分

バリスタUSAさん

 あらら、熱はどうでしょうか。腫れは痛みを伴いますか?腹痛で下痢は出ましたでしょうか。歯は痛みますか?首の筋肉周囲にコリコリした膨らみはありますか?

投稿: クーデルムーデル | 2015年3月 9日 (月) 08時54分

先生 いつもお忙しい中本当にありがとうございます。
早速ですが熱はありません。押しても痛みません。腹痛はみぞおちの筋肉痛のようなもので下痢は伴いませんでした。あご下のリンパ左側が最初に大きく腫れて そのあとしぼんで 右側が腫れました。今現在は手で触るとコリコリを両方小さく確認できます。首というよりはあごの下あたりです。歯の痛みは 水を含むと10秒ほどキンキンします。強くかむと違和感があります。(その歯は知覚過敏気味で1年ほどたっています。歯医者さんにいっても虫歯ではないといわれています。)先生がおっしゃるように クリニックでも歯のばい菌の可能性も指摘されました。そして現在は体が非常にだるいのです。へとへとな感じです。長く立っていると足ががくがくします。食欲はありませんが 食べることは出来ています。こういうことがあると 本当に日本に帰りたいと思います。。。(^-^;

投稿: バリスタUSA | 2015年3月10日 (火) 10時32分

バリスタUSAさん

 おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)は罹ったことありますか?診ていないのでなんとも言い難いのですが、顎の下で移動性でとするとおたふくなどのウイルスによる顎下腺の腫脹が考えやすいです。倦怠感や足のガクガク感は軽い小脳失調や筋炎症状を伴っているのかもと思います。いずれにせよ安静で回復するとは思いますが、しばらく用心してください。

投稿: クーデルムーデル | 2015年3月10日 (火) 16時11分

先生 おはようございます。昨日は 思い切り早く寝ました。夏時間が始まった為 どうも調子が狂ってしまっています。症状は あまり変わらず 長引きそうな気配です。おたふく風邪は幼稚園の時にやっていると思います。娘も風邪をひいたり治ったりを繰り返しており 職場でも多くの人が休んでいます。治ったと思ったら 又かかってしまうのです。土曜日に従兄弟一家が来るので グランドキャニオンに行く予定なので それまでに頑張って治したいとおもいます❗ 今回も本当にありがとうございました。

投稿: バリスタUSA | 2015年3月12日 (木) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そろそろか | トップページ | 今年は多い »