« 忙しいな~ | トップページ | そろそろか »

2015年2月13日 (金)

勉強になります

 新年明けてから依頼原稿を二つ書き上げた。どちらも紫斑病に関するもので、一つは紫斑病性腎炎の治療指針、もう一つはIgA血管炎(ヘノッホ・シェーンライン紫斑病)の治療法についての医学雑誌の特集号。どちらも未だエビデンスのある治療法は無く、各施設で悩みながら治療している疾患だ。齟齬の無いように様々な文献を当たっておくのも必要だが、理論と経験からこうした方がよいだろうという自分の思いを原稿にぶつけた。賛否両論あるだろう、是非様々な意見をもらいたいところだ。

 その他学会への症例報告のための論文とか抄録提出などが立て込み、無茶苦茶忙しい年末年始であった。ようやく一区切りついてホッとしている。
 そうこうしているうちに4月には日本小児科学会での発表も控えている。頑張るぜぃ!

|

« 忙しいな~ | トップページ | そろそろか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忙しいな~ | トップページ | そろそろか »