« 善光寺 | トップページ | 線維筋痛症学会 »

2014年9月26日 (金)

八千代カンファレンス

 昨夜は女子医大でカンファレンス。夜尿症についての地域連携協議会もあったのだが、それは部長にお願いして八千代へ。しかし行ってみて随分人が少ないのには驚いた。

 それでも内容は面白い。新生児、乳児の発熱疾患についてのレクチャーあり、上腹部への鈍的外傷により何を疑うかという症例呈示ありで、勉強させてもらった。特に膵臓への鈍的外傷をどう治療するのかは日頃遭遇しないだけに興味深く聞かせて頂いた。
 ただ質問者がいつも一緒で、活気という点でいささか減退しているように思う。もっと言い合えるカンファレンスだったはず。そのためには若い先生が発表するのも悪くないが、どしどし質問を受けるバックアップの先生が前面に出ても良いと思う。是非もっと活気のある会にして欲しいし、してゆきたいものだ。

|

« 善光寺 | トップページ | 線維筋痛症学会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 善光寺 | トップページ | 線維筋痛症学会 »