« ストマックフルー | トップページ | 都内も大雪 »

2014年1月21日 (火)

一生やる

 時々読ませて頂いているブログがある。心に染みた言葉があったので、ここに記す。

 元雄はしみじみと源内を見た。
「何だっていい,おめえさんがやろうとしていることがあるんなら,それを一生やるって決めちまうことだ。一生やる,一生続ける。それさえ覚悟しちまったら,もう恐えものなんかねえよ。そりゃあ,一生やっていきゃあ,そのうちにはいいことも悪いこともあるさ,あたりめえじゃねえか。しかし,そりゃあ,一生続けていくことの,その途中にあることの,その途中のただの景色だよ。いいことがあったらあったで,やってゆく。悪いことがあったって,どうせ続けてゆく。いいことや悪いことに惑わされちゃいけねえ。こちとら,ただ,一生,くたばるまでやるだけのこった。一生やる,それが,どうしようもねえ時に,必ずおめえさんを救ってくれる。そういうもんだよ・・・・」

 「大江戸恐龍伝」より

|

« ストマックフルー | トップページ | 都内も大雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストマックフルー | トップページ | 都内も大雪 »