« こりゃダメだ | トップページ | 水害 »

2013年10月16日 (水)

合掌

 やなせたかしさんが亡くなった。ご冥福をお祈りしたい。

 数年前爆問学問の太田とのトークでは、バイタリティ溢れる姿を見せていたので、まだまだお元気で活躍されることだろうと思っていた。

 彼が産んだアンパンマンは何年たっても子どもたちを優しく導いてくれている。他のキャラクターと違って、アンパンマンが嫌いな子どもは見たことがない。だから子どもの診療を行う場所で、アンパンマンの姿がない所を私は知らない。薬が飲めない子どもや歯磨きの出来ない子どもに語りかけるアンパンマンを子どもたちは食い入るように見て、そして進んで口を開けるようになる。

 やなせさん、あなたの熱い心を忘れません。ありがとうございました。ゆっくりお休みください。

|

« こりゃダメだ | トップページ | 水害 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こりゃダメだ | トップページ | 水害 »