« 自由研究 | トップページ | 郷土の御菓子 »

2013年8月20日 (火)

にきび対策

 専門性からステロイドを頻繁に使用する。当然年齢の高い子供達はステロイドによるざ瘡、いわゆるにきびに悩むことになることが多い。これに対し洗顔法とイオウ・カンフルローションによる対応を薦めてきた。まずまずの効果を示していたことから、それ以上の対応はしてこなかった。

 次男が思春期に入り、にきびがとても酷くなった。洗顔もイオウ・カンフルローションも効果ない。ステロイドを使っている訳ではなく、青春のシンボルと言いたいところだったが、痛みと浸出液で困るから何とかして欲しいと言ってきた。

 まず漢方薬と抗生物質併用でやってみた。痛みはなくなるのだが、抗生物質を止めると徐々に悪化するのが見て取れた。う~ん、それならばとアダバレンというクリームを試してみた。これは結構ヒリヒリすると評判の新薬で、保湿剤を塗布した後で塗るようにしてみた。効果の出るのは数週間、気長に待つように言って聞かせた。

 変わったのは2週間目、顔がむくんだように腫れていたのが治まった。そこで俄然やる気が出てきたようで、1ヶ月経つとなめらかな皮膚が少しずつ広がった。3ヶ月でわずかな丘疹が残るだけとなり、5ヶ月で夏だと言うのに全くツルツルの肌になった。こりゃ凄い。

 これはステロイドによるざ瘡にも効果あるのだろうか?

|

« 自由研究 | トップページ | 郷土の御菓子 »

コメント

先生 お久しぶりです。
そして 残暑お見舞い申し上げます
こちらでは 40度を切る日が多くなり 涼しいようなそうでないような微妙な日々が続いています。
娘はあさって月曜日から学校です。毎年学年ごとに先生指定の学用品リストが来ます。「学校でも用意しますが 親御さんが買い揃えたいのなら。。。」と個人用に20品目ぐらいと クラスの備品としてティッシュ3箱 ジップロック大 1箱 などこれまた10品目ぐらいの寄付を要求されます。つまり暗に「買って来て!」と 強要されているわけで(笑)学年末には強要された割には使っていないノートが沢山戻ってきます。日本人ママの間で これ 使いまわせないの?という話に毎年なりますが 結局新しいものを買い揃える羽目になってしまいます。(u_u。)
さて 先生の息子さんのにきびがきれいになってきたという事は 私の生まれつきの手首のアトピーもその方法できれいになってくれるかなあと(笑)
コーヒー家業も水商売なわけで 巷に流布する成人になればアトピーは完治する な~んて話はどこへやら!
息子さんが使ったアダバレン?というお薬は新薬となると処方薬ですよね。売薬で似た成分のものはありませんか?11月に友達が来るので買ってきてもらおうかと思っています。
アメリカの皮膚科は 中々予約が取れず 取れたと思ったら一日がかり(ちゃんと予約していますよ!個人病院ですよ!笑)なので 行く時間もありません。
よろしくお願いします!

投稿: バリスタUSA | 2013年8月25日 (日) 11時42分

バリスタUSAさん

 残念ながらアダバレンはにきびには効きますが、アトピー性皮膚炎には効きません。

 保湿剤とステロイド塗布が一番ですが、漢方薬がバシッと効く人も居ますよ。まずは保湿剤によるスキンケアをしっかりやってみてください。

投稿: クーデルムーデル | 2013年8月26日 (月) 11時35分

先生こんにちは!
早速ありがとうございます。
保湿剤は基本的にワセリン系を塗って
手袋をして寝ています。
これから冬にかけて なお更乾燥するので 気をつけないといけませんが
この手の荒れは日本に里帰り後に
必ず起こります。水の違いでしょうね。
人生の半分を硬水の土地で暮らしているので それになれてしまったのでしょうか?

さて もう一点お伺いしたいことがあります。
10歳の娘が最近目まいがすると言います。それに伴う吐き気 頭痛 発熱はありませんが 食欲は減退します。
本人曰く グルグルする だそうで
浮遊感もすこしあるみたいです。
ただ 長引くわけではないので
病院には行っていません。
目まい時の全体状態は悪くはないと思います。(トイレに行く お茶を飲むなどの行動はできています)
貧血でしょうか?
6月に10歳になった前後から
訴えるようになった気がします。
こちらでは今日から新学年が始まりました。元気に登校していきましたがちょっと気になったので ご相談させていただきます。
よろしくお願いしますo(_ _)o


投稿: バリスタUSA | 2013年8月27日 (火) 10時37分

バリスタUSAさん

 環境によって体調は左右されますよね。お肌も同じ、いや体調以上に敏感だと思います。

 お子さんの状況ですが、様々なことが考えられますので、この場で判断するのはとても難しいです。何分くらい、何時間くらい持続するのでしょうか。耳鳴りはありますか。心拍数は1分間にどれくらいでしょうか。階段を上って息切れはありますか。6月に入ってから何回くらいあったのでしょうか・・・

投稿: クーデルムーデル | 2013年8月28日 (水) 08時41分

先生こんにちは。何時も突然無理難題ですみません。毎度先生のご好意に甘えっぱなしです o(_ _)o

さて 目まいの時の耳鳴りと心拍数はチェック外でした。。。アイススケートをしてクルクル周ったり 一日中飛び跳ねているような子なので階段の息切れはないと思います。
前回の目まいから6日間経ちましたが 今度訴えたら 心拍数を測って耳鳴りもチェックしてみます。ありがとうございます。

投稿: バリスタUSA | 2013年8月31日 (土) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自由研究 | トップページ | 郷土の御菓子 »