« ラベンダー祭り | トップページ | 悔しいが »

2013年6月14日 (金)

成田日○病院

 昨日腎疾患についての講演を頼まれ、成田へ出向いた。看護師さんや学生さん相手の講義は、埼玉で非常勤講師をやっていたので別段緊張することもなく行えるが、さすがにベテランの医師も居る中で下手なことは言えない。ちょっとばかり緊張しながら、車で出掛けた。

 カンファレンスルームに集まっていたのは10数人の小児科医。興味深く私を注視していた。まずは自己紹介。目論見通り自衛隊ネタへの食いつきがとても良く、上手く乗ってゆけた。乗ってしまえばいつも通り、身振り手振りを交えて、掘り下げた話をすることが出来た。

 質問も多く、しっかりとこちらの話が伝わっていることを感じられた。ただ私の目の前に座ったとても若くて綺麗な女医さんが、ほぼ最初から船を漕いでいたのには面食らったが。

 話した内容は、腎疾患の見分け方~学校検尿を中心に~というもの。ちょいと面白いエピソードを交えて話せたので、若い医者には面白かっただろうと自画自賛している。今年中にまた何度か講演をお願いしますと依頼を受けて帰宅した。さて次は何を話そうか。あの女医さんを寝ささない講義を考えなくては。

|

« ラベンダー祭り | トップページ | 悔しいが »

コメント

先生こんにちは。
梅雨ですね。久しぶりのペタペタ感を
楽しんでいます。(笑)
娘は実家近くの小学校に体験入学中です。今のところ 色々な行事(田んぼに入ったり プール開きがあったり 初書道の授業が明日あったり。。。)を
楽しんでいるようです。
今のところ 風疹が流行っているとは聞いていないし何も問題がないようです。
ただ今度は子宮頸がんのワクチンの是非が問われてきましたね。
子供に打つというのは始めて聞きましたが。。。
うちも娘なので私も含めてどうすべきなのか心配です。

さて お疲れの女医さん 次回はどうなるんでしょうね~(笑)
私も楽しみです。

投稿: バリスタUSA | 2013年6月19日 (水) 22時08分

バリスタUSAさん

帰ってらしたのですね。このジメジメが日本らしくて心地よかったりします?

HPVワクチンは筋注に慣れた欧米人にはなんてことないけれど、日本人は慣れていないってことが騒ぎになった所以かもしれません。

投稿: クーデルムーデル | 2013年6月22日 (土) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラベンダー祭り | トップページ | 悔しいが »