« 違憲判決 | トップページ | まさかと思うが »

2013年4月 1日 (月)

もうちょっと

 前回、一票の格差は違憲という件を取り上げた。その後医局休憩室で昼飯を食べている時に、偶然○▽おびとか言う番組で、アメリカの一票の格差を例にとって議論がなされていた。アメリカは1.003倍の格差を違憲として早急な対応を求めている。平等を勝ち取った国は心構えが違うと話していた。本当だろうかと調べてみると、連邦下院はこのようだが、上院は各州2名と決まっていて、格差は40倍を超えるそうな。これも言わないとおかしいと思わないのだろうか?

 全く別件だが、NHKではLNGの高騰問題に関する番組へある研究者が出演要請を受けたが、その研究者が原発再稼働も視野に入れる発言を過去にしており、宗旨替えしなければ出演を断るとしていた。この国は議論も出来ん国かいな?

 いわゆる空気なんてものを作り、扇動するってことだろう。ちょいとおかしいんと違うか?空気なんて糞くらえ、双方の意見を交えてちゃんと議論すべきだ。

|

« 違憲判決 | トップページ | まさかと思うが »

コメント

先生こんにちは!

時代や国が違っても お上のやっていること(矛盾)は紀元前から変わらない気がしますね(^-^;

こちらでは 小学校で子供があれだけ犠牲になって その後も何度もそういう事件がおきても 何一つ満足な議論すらできずに 相変わらず ”21世紀においてもあの鉄の塊をちらつかせることが 国が始まって以来 国民に約束された権利” ということになっています。

自分の家は広すぎ&色々な人が入りすぎで収拾が付かないのに 他の人の家に入り込んで散らかして お片づけをしない人たちです。

1と10しか見ないで 間がないというか。。。大陸人て 違うんですよね~
と 色々と愚痴ってみました。失礼しました!

投稿: バリスタUSA | 2013年4月13日 (土) 15時24分

バリスタUSAさん

 バベルの塔以来、人間はわかり合うことなど出来ないのかも・・・いや完全に解り合えなくとも、解決策を見つけることが出来ると信じたいところですが。

 ボストン、大変なことになってますね。気を付けて。

投稿: クーデルムーデル | 2013年4月17日 (水) 13時07分

先生 ありがとうございます。

娘には ちょっとでもおかしい事があったら 全速力で逃げるようにとは 言っていますが 今回は可愛そうに逃げ場がなかったようですね。。。あんな至近距離では もとより無理だったでしょうけど 親御さんの立場では 死ぬまで解せない思いが残りますね。

東海岸はもとより ロスも厳戒態勢に入っているようですね。この街も世界に名だたる繁華街なので 色々と物騒な話は入ってきます。(色々な物が見つかったとか いろいろな人が拘束されたとか・・・) 
もうすぐGWです。日本人の出足がくじかれないといいのですが こればかりは何とも。。。
街中には行かないようにします。

投稿: バリスタUSA | 2013年4月17日 (水) 13時33分

バリスタUSAさん

 議員さんたちのところへリシンが送りつけられているとか。関連はないのかもしれませんが、いやな世の中ですね。

 日本はテロより地殻変動が問題です。これは避けられることではないですが、用心しなくてはなりません。

投稿: クーデルムーデル | 2013年4月18日 (木) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 違憲判決 | トップページ | まさかと思うが »