« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月25日 (火)

クリスマスキャロル

 今年も歌って歩いたクリスマスキャロル。いつもの通り讃美歌を歌い、ゴスペルも3年で一巡するシステムの2週目最後としてAmazing Graceを歌った。今回が9回目で初めて私以外の指揮者が誕生。二手に分かれて病棟を廻り、歌う曲数も増やした。ロビーコンサートでの並び順も大幅に変更したところハーモニーのレベルが一段上がった。

 来年は記念すべき10回目のキャロルとなる。いやはやイケてる合唱団になったものだ(手前味噌てんこ盛り)。

2012

| | コメント (0)

2012年12月18日 (火)

自由続き

 義務を果たした上で、自己責任の下、旅が出来たら素敵だ。

 それにしても川から日本を見ると、いや人を見るとこうなのかと考えさせられる本だ。

Photo

| | コメント (0)

自由

 衆議院議員選挙が終わり、予想通り民主党の惨敗が確認された。自民党が議席数を占拠しているが選挙の総括を見ると自民党が支持された訳ではないと言う。獲得票数、支持率も前回を下回っていたのにも係わらず、議席を得ているらしい。自民党員の口からも、郵政民営化の時のような自民党への風を感じることは無かったとのこと。よくみると全投票数そのものがとても少ない。つまり選挙に行かなかった人がとても多かったということだ。投票するも棄権するも自由?とんでもない、選挙は国民の義務だ。義務を果たさないところに自由はない。

 現代の日本人にとって自由とはなんだろうか。おそらく空気のように自然に存在するものと考えているのではなかろうか。わずか百数十年前、自由を求めて戦った幕末の志士たちや、飢饉にもだえ苦しんで一揆を起こしてきた百姓たちがこれを見てどう思うだろう。良い時代だと諸手を挙げてくれるだろうか。

 政党なんてどれを選んでも同じ?誰がどうなろうと俺は俺、我が道を行く?とんでもない。国民は自ら城を成し、国を作り、国を守らなくては生きてはゆけない。国が何をしてくれるかではなく、国に何が出来るかを考えるべきだ。そうでなくては何も変わらないし、何もできはしない。

 

| | コメント (0)

2012年12月 2日 (日)

Good bye 石巻

Good bye 石巻
なかなか面白い週末だった。頑張れ石巻!

| | コメント (0)

Good morning 石巻

Good morning 石巻
夜明け前の内海

出船を追ってカモメが舞う

| | コメント (0)

2012年12月 1日 (土)

診察中

診察中
仮設診療所にて

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »