« 格好いい! | トップページ | ラグビー人口 »

2012年6月11日 (月)

第一歩

 病院の防災を考えたときにどうしてもやっておかなくてはと思っていたトリアージ訓練。これまで防災訓練は年に一回開催され、若手が仕方なく駆り出されてなんちゃってトリアージで済まされていた。当然原則を教えておかないとと思っていたのだが、ようやく机上訓練に漕ぎ着けた。

 自分で全部やるっていう方法もあったが、あいつ独りで熱くなって防災防災ってうるせ~って言われかねないので、大学の後輩に講義を担当してもらった。期待通りユーモアたっぷりでとても食いつきの良い講義だった。アナウンスをしても医者は来ないかもという予想もしていたのだが、結局全体の1/3の参加となった。この病院の医局の雰囲気からするとかなり頑張った数字だと思う。

 ただこれは第一歩に過ぎない。災害に強い病院にするためにはどうしたらよいか、無い知恵を絞りながら悪戦苦闘してみようと思う。昨年の震災で実際に困ったことを各部署で洗い出し、今できる準備は指示してきた。詰めの作業と同時に、一番やらなくてはならないのが、医者を動かすこと。今年出来なきゃ多分これからずっと出来るはずがない。手を替え品を替え揺さぶってみることにする。

|

« 格好いい! | トップページ | ラグビー人口 »

コメント


大勢の人を動かすって大変ですよね。

なのに3分の1も参加とは!happy01

やり方ひとつでいかようにもなりますね。

先生のアイデアにかかってると言っても過言ではないかも~?!

ちなみにウチは病院の役割上

職員全員が『セコム緊急時連絡メール』というのに登録し

時々 訓練用のメールが届きます・・・これ、結構びっくりします(苦笑)。

投稿: ゆき | 2012年6月11日 (月) 22時15分

ゆきさん

 病院の警備にセコムが入っているのですね?それでないとそのメールは使えなさそうですものね。

 こちらはなんちゃら警備会社だったような・・・緊急時の連絡手段については、厳しいところです。

投稿: クーデルムーデル | 2012年6月12日 (火) 08時33分


病院の警備はセコムではありませんでした。

先生のところでも使えるかもしれませんよ~。(^-^)

投稿: ゆき | 2012年6月19日 (火) 20時13分

ゆきさん

 セコムのHP見ました。ありますね~早速防災委員会で検討してみます。ありがとうございました。

投稿: クーデルムーデル | 2012年6月20日 (水) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 格好いい! | トップページ | ラグビー人口 »