« 防災訓練 | トップページ | 日本腎臓学会 »

2012年5月29日 (火)

背筋を伸ばして

 初期研修医2年目の彼がやってきたのは4月。2ヶ月の小児科研修を終え、提携する病院で精神科等の研修を行うため明日旅立つ。

 この2ヶ月、様々なことを勉強したのではないだろうか。小児科は冬の繁盛記を過ぎ、落ち着いた日々を送る季節であったが、まずまず小児科らしい症例に巡り会えた2ヶ月だったと思う。毎日のラウンドでディスカッションを行い、毎日の外来陪席で患児たちと遊び、宿題を与えられ、抄読会をこなしていた。内科医として知っておくべき事も問うた。彼のメモ帳の番号がどんどんと増えてゆく。小児科の2ヶ月は他科と比べてとんでもなくメモ帳が増えましたと言い残してくれたこと、とてもうれしく思った。

 小児科で子供達からもらった胃腸炎に苦しんだのも経験。基礎はみっちり叩き込んだから、胸を張って、背筋を伸ばして研修を続けて欲しい。元気でな。

|

« 防災訓練 | トップページ | 日本腎臓学会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 防災訓練 | トップページ | 日本腎臓学会 »