« 腐るなよ | トップページ | 助けて! »

2012年3月22日 (木)

また会う日まで

 昨年末のクリスマスキャロル後の打ち上げでとても楽しく飲んだ合唱団の仲間達。年が明けてびっくり。ピアニストがスキルアップのため退職し、がんセンターへ研修に出ることが決まったというのだ。突然のことに驚いたが、理由はもっともなだけに残ってもらうような説得が出来るはずもない。事務に頼んで、入職時の趣味、特技などからピアニストをリストアップ出来ないかと尋ねると、出来ませんと言う。う~~ん。

 そうこうしている間に退職間近となり、送別会を開くことになった。団員に案内を回していると、ムードメーカーだったテノールの一人が転勤を突然言い渡されたとのこと。おいおい・・・ピアニストに加えてムードメーカーまでいなくなっちまうのかよ。

 去る者は追わず。気持ちよく旅立ってもらおうと、最後の練習を企画したが、なんと二人とも当日にドタキャン。もうどうでもええわい!って自暴自棄になりかけていたところへ天使が舞い降りた。「私ピアノ弾きに来ました。」

 テニスの練習で時々顔を合わせていた検査技師さんだったが、ピアノを弾くなどとは聞いたことがなかった。それも母親がピアノの先生で、時々ピンチヒッターで生徒さんを教えているとのこと。楽譜を渡すとすぐさま曲になって返ってきた。く~~~!

 てなことで送別会は昨日行われ、和やかに、ゆっくりと皆で飲むことが出来た。もちろん旅立つ二人のスピーチに涙し、エールを歌に乗せて贈った。これが我らの合唱団。きっといつか、また一緒に歌おう。

|

« 腐るなよ | トップページ | 助けて! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腐るなよ | トップページ | 助けて! »