« 渡り鳥 | トップページ | 確定申告 »

2012年3月14日 (水)

大丈夫か~

 数年前まで外来にちょくちょく顔を出していた当時中学生の女の子。風邪引いたから始まったのだが、しばらくすると不登校となり、それでも外来には顔を出し、どこそこが痒いとか、生理が来ないとかで来院していた。両親との面談や児童相談所などいろいろ手配して、彼女のサポートをしてきたが、卒業と同時に半年ほど顔を見せないでいた。あるときひょっこり顔を見せにきたと思ったら、駅前の蕎麦屋でバイトしていると呑気に答えていた。あれから3年。ぱったり来なくなったので心配していたが、今日突然現れた。赤ちゃんを連れて。

 元気に大きくなっている赤ん坊をみて、ちゃんと世話しているなと思いながら、父親のことを聞いた。ちょっと口籠もる様子だったので、多くは聞かず、赤ん坊の世話について困ったことがないかとかいろいろと尋ねた。なにより可愛いからと答える彼女の姿にホッとする反面、この後の育児、そして母親としての成長に不安を覚えた。何しろ彼女はまだ十代だ。

 母子手帳にはちゃんと成長記録が書き留められ、ワクチンも順調にすすんでいた。何か困ったらちゃんと来いよと言うと、うれしそうに笑って外来を後にした。

 何もなく、子育て・・・出来ないよな~何があるんだろうな~でも応援してるからナ。

 

|

« 渡り鳥 | トップページ | 確定申告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渡り鳥 | トップページ | 確定申告 »