« 糸結び | トップページ | 動画~この1年間の地震 »

2012年2月 9日 (木)

フッと

 「一月を目処にガイドラインの改訂案をお願いします。」そう伝えられて数ヶ月、討論を重ねながら今考えられるガイドラインを作成して先週末提出し終わった。これから細部の調整が行われ、新たなエビデンスなどを加えながら、来年早々に日本腎臓学会よりCKDガイドラインが世に出される。

 これまでこういった仕事と縁があるなどと思いもよらなかった。誘われ、勉強のチャンスと参加を決めた。周りを見渡せば、数々のガイドラインを手掛けている先生ばかり・・・おまけに地方の市中病院の医者など皆無。私のような者が・・・などと言う間もなく次から次へと論文を読み、エビデンスを拾い集め、ガイドラインの骨格を作り上げてゆかなくてはならなかった。私に与えられたテーマは5つ。内容にもよるが論文5本書いた方がずっと楽だったかもしれない。

 提出し終わったら、フッと力が抜けてしまった。そこへうれしいことにフットサルの誘いが舞い込んだ。昨夜は2時間、ボールと戯れた。いつも以上に動かぬ身体を情けなく思ったが、一つ一つのボールタッチが喜びに感じられた。

 よし、また次へ!

|

« 糸結び | トップページ | 動画~この1年間の地震 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 糸結び | トップページ | 動画~この1年間の地震 »