« 謹賀新年 | トップページ | ホームステイ »

2012年1月 8日 (日)

おみくじ

 志賀高原で年を越すという大胆な行動をとった後、帰るやいなやステロイド依存性ネフローゼの子が痙攣重積起こして救急車で運ばれてくるからと病院から呼び出され、格闘するも束の間、RSウイルス感染で全身真っ黒になっちまった2ヶ月児に対処している間に七草がゆの小正月を迎えていた。実際には昨晩既に落ち着き、一息入れたのではあるが、時間的余裕が少し生まれたのが今日。家族で佐倉一宮へ初詣に出掛けた。

 三が日は混雑する境内も、参内する人はまばら。いつもと違った熊手を扱う小屋が出来ていて面食らったが、ゆっくりと参拝することが出来た。手を合わせ、柏手を打ち、巫女さんのいる小屋へ移動した。おみくじは木箱の中から番号の付いた棒を取り出し、その番号と同符号の札を貰うというもの。一度手にした棒を落としてしまったが、番号は見えていた。四十四番・・・なにか不吉な・・・木箱に落ちてしまったので、もう一回。うん?今度も四十四番。じゃあこれで。

 凶・・・

 あちゃ〜〜

 数年前にも引いたことがあるが、新年早々『凶』ってのは気分が良いはずがない。まっとうな生活をすれば光明が差すとな・・・う〜〜〜ん。

 隣を見ると長男がニヤニヤしている。どうだった?おう大吉か。そりゃよかったな、なになに・・・細部に書かれていることは凶の札と大差ないぞ・・・きっついおみくじやな〜

 てなわけで、関係者の皆様。私、本年のお札は『凶』でございます故、それなりの覚悟を持って接していただきますようよろしくお願い致します。

|

« 謹賀新年 | トップページ | ホームステイ »

コメント

厄払いっすよ.

投稿: Diabo com Fome | 2012年1月 8日 (日) 06時28分

Diabo com Fomeさん

 そうッスね。飲みますか。

投稿: クーデルムーデル | 2012年1月 8日 (日) 09時08分

関東圏の研究会を検索します!

投稿: Diabo com Fome | 2012年1月 9日 (月) 11時47分

Diabo com Fomeさん

深川でリベンジ出来ました。しかし今度は家内と長男が凶を引き当てました。先生には佐倉へ来てもらわねばなりませぬ。

投稿: クーデルムーデル | 2012年1月 9日 (月) 23時22分

それは仕方がありませぬ.
研究会をでっちあげますか.

投稿: Diabo com Fome | 2012年1月10日 (火) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年 | トップページ | ホームステイ »