« おみくじ | トップページ | PKO »

2012年1月 8日 (日)

ホームステイ

 今日若者が我が家にやってきた。2週間という短期間だが、日本の文化を知り、友人を作りたいという16才の男の子だ。周君という中国人の彼は、上海育ちで語学堪能な優秀極まりない若者だ。

 日頃なにかと中国にはやかましいことを語り連ねているが、個人に対して遺恨のあるはずがない。なにしろ礼儀正しく、しっかりした日本語をしゃべる彼とはすぐに仲良くなってしまった。

 日本語を学び始めた理由を尋ねると、彼の通う高校はとても語学に対して厳しい学校で、二カ国語を習得しなくてはならないらしい。友人達は英語の他、ロシア語やスペイン語を選択している子が多いとのこと。しかし彼は「ドラえもんが好きで、日本語を勉強したかった。」とのこと。なるほど、マンガは日本を代表する文化っちゅうことですな。これを聞いて早速三男がうちにあるドラえもんを拾い集めてきた。くわっ、そんなにあるの・・・ってくらいな山を渡していた。2週間で読み切れるか・・・

 なかなか面白い2週間になりそうだ。宜しくな、周君。

|

« おみくじ | トップページ | PKO »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おみくじ | トップページ | PKO »