« 心震えるラグビーワールドカップ | トップページ | 瞬く光 »

2011年10月 5日 (水)

懐かしき声

 ふいに携帯が鳴った。表示された名前は高校時代の友人Iのそれ。頭の中に飛び込んでくる友の声が心地よい。

I君「多分ずっと会ってないやつに替わるけ~」

 誰だろう。あいつと仲の良かったやつは・・・友人達の顔がグルグル浮かんでくる。

?君「久しぶり、まだオフコース歌っとるだか~?」

 その声はK君。いきなりオフコースって発するあたりが時代を物語る。

私「あったりまえじゃん。ピアノで弾き語りしょ~るで。K君はラッパぷ~ぷ~しよるだか?」

K君「もうせんわいな。それよりな、子供が産まれただが。今度なんかあったら診てな。」

私「あれ?結婚は?えっ、この間?そりゃおめで・・・」

ここでI君が替わる。

I君「湖山(地元の地域名)のな~会社社長の娘さんでな~無茶苦茶美人だわいな。」

私「I君、病院のNo.1アイドル女医さんを連れて帰った君が何を言う。」

I君「いや、だって年が全然違う。でもな~保険に入れってうるさいだって。」

私「なに~~それでも子供もできたら当然じゃない?俺らもう若くないし。」

I君「でも結婚の条件がそれだって。なんだかな~」

K君「まあ昔からそうだけど、見掛けもじじいだから仕方ない。」

私「自爆せんでええ、K爺。」

などと数十分話し込んでしまった。

 実は仕事のことでとてもブルーになっていて、珍しくどん底の状態だったところだった。彼らの声が心に染みて、持ち直したのだった。ありがとう。

 

|

« 心震えるラグビーワールドカップ | トップページ | 瞬く光 »

コメント

気持が少しは持ち直したようで良かった。
「虫の音のせい?」を読んでから気になってた。
何か掛ける言葉はと探してみたけれど見つからず今日まで来てしまった。
だって、自分自身がもがいてる最中なのに、偉そうなことなんて言えねえよなあと思ってさ。
ただ、「懐かしき声」を読んで、自分の存在を伝えるだけでも良いのかなって思って書きこむことにした。
何も手助けはできなさそうだけど、君のことはいつも気にしているよ。
ところで、I君は分かるけどK君って??? ラッパ吹いてたのは用○(地名)のK君?

投稿: 僕もI君@神戸 | 2011年10月 6日 (木) 18時05分

宝塚のI君どうも久しぶり。

>用○(地名)のK君

そう眼鏡のK君。とっても元気な声でしたよ。今は奈良にいるとか。

私はちょっと吹っ切れた感じですよ。ここに来たチャレンジは間違いではなかったし、出来たこと出来なかったこといろいろあって、しっかりと働けるあと10年をどう過ごすべきかっていうところなんですよ。みんなそうだよね。また飲もうよ。京大のK大先生(上記と別)が東京に出てきている時なんかがいいんだけど。

投稿: クーデルムーデル | 2011年10月 6日 (木) 18時26分

少し吹っ切れたようで良かった。

K君も誰か判明して良かった。だって、クラスにK君って6人も居たよ。
医者が医者に「なんかあったら診てな。」って言うのかなって思った(庶民感覚)のが迷った原因。
ちなみに、現役京大のK先生も2人。君はもう1人の方は「先生」なんて思ってないんだろうな。
でも世間的にはそっちも立派な先生だよ。K小先生とでも言っておくか。本人に言ったら怒られそう(笑)

また会える時を楽しみにしているよ。

投稿: 僕もI君@神戸 | 2011年10月 7日 (金) 21時38分

I田君

伏せ字にする事ばかり考えて、他の仲間の事まで思い浮かばなかったよ。京大のT.K君は教授になったらしいという噂は聞いたよ。勿論ものすごい事って拍手喝采挙げましたよ。目下テレビ番組で唯一と言って良い程ちゃんと視てるのがNHKの爆問学問。いろんなジャンルの研究者達の人となりと研究を見させてもらっている。世の中には自分の知らない、想像の先を走っている人が山ほどいるんだなとワクワクし通しです。だからもう一人のK君は思い浮かばなかっただけです。伝え方が悪くてごめんなさい。

投稿: クーデルムーデル | 2011年10月 8日 (土) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心震えるラグビーワールドカップ | トップページ | 瞬く光 »