« 東葛腎カンファ | トップページ | 腎フォーラム »

2011年7月 1日 (金)

不届輸入車乗り回し

 国立感染症研究所の岡部先生がとても理路整然とした物言いをなさる素晴らしいDr.であることは皆知っている。また日本が法治国家で言論の自由があることも勿論知っている。

 さてこの記事をどう判断するべきだろう。報道機関は個人の意図しない言論を導き出すのに長けた集団であると考えながら読むべきか。

 岡部先生の意図するところは生も不活化もポリオワクチンを打たないという選択肢を選ぶことのないようにということと解する。そしてこの記事の最も悪い点は、昭和55年以降ポリオが発生していないと書いてあるところだ。毎年ワクチンによるポリオは発生していて、しかも接種した子供だけでなく、周囲にいる方々に感染をばらまいているのだ。そして生ポリオは定期接種が義務づけられているというお上のおふれのもと、下痢の多発する季節にも平気で接種され、ワクチンポリオが垂れ流されているという行政の不手際も書かれていない。

 正直な話し、生から不活化へ移行する時期についてどのタイミングが一番良いのかなど規定もなければ確証などなにもない。今後日本が亜熱帯の国へ変化し、電力不足などから上下水道が極端に破綻するようなことがあれば間違いなく野生ポリオが問題となる日がくるだろう。しかしこの30年野生ポリオは発生せず、野生ポリオではなくワクチンポリオによって麻痺を来した方々は30人を超える。彼らにはどう説明し、どのように今後に生かすと話しているのだろう。上下水道の発達している地域で生ポリオワクチンを扱う国はなく、不活化ワクチンがしっかり接種されている状況が誰でもネットなどを通じて手に入れることが出来る時代だというのに。

|

« 東葛腎カンファ | トップページ | 腎フォーラム »

コメント

 この記事読みました。最低ですね。僕が気になったところは…、
「あたかも外国製の新車を購入し、ナンバーをとらないまま乗り始めているような状況ともいえる」
ってところです。日本車が生ワクチンで外車が不活化ワクチンですか??車のクオリティに関しては逆だと思いますけど。プリウスの急発進も結局ブレーキの踏み間違いでしたし…。

投稿: hidero51 | 2011年7月 2日 (土) 23時35分

hidero51さん

 不活化ポリオワクチンの危うさを表した言葉ですが、その状況を作り出している理由がなんなのかというところですね。

投稿: クーデルムーデル | 2011年7月 3日 (日) 06時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東葛腎カンファ | トップページ | 腎フォーラム »