« 血 | トップページ | この風景こそ »

2011年6月13日 (月)

この記者の意図

 先程ヤフーニュースの見出しを見て悲しさと怒りが込み上げてきた。あまりに頭に来たので即刻時事通信社へメールを送った。
 『ワクチン同時接種で男児死亡』この見出しを見た普通の日本語力を持った人なら、ワクチン同時接種が原因で男児が死亡したと解釈するだろう。事実を伝えたいのであれば、ワクチン同時接種後に男児死亡とすれば事足りるはずだ。
 この記者はワクチン同時接種が悪い医療行為であるという意図で記事を作成している。これは明らかなミスリードだ。もしワクチン同時接種が原因というのであれば、その証拠を提示すべきだ。いろんな意見を言えるのが自由な法治国家であるが、国民を扇動する行為が許されるものだろうか。このような記事へ断固たる抗議を発することが必要だ。

|

« 血 | トップページ | この風景こそ »

コメント

こんにちは。私も、まったく同じことを思い、頭にきてMixi上でつぶやいたところでした。「同時接種は悪」と意図していたのだろうとも思いますが、それでも「で」の使い方が分からない記者なんて、はっきり言っていりませんね。

事実と自己の意見が入り乱れる日本の報道は本当に耳につく、目に付く今日この頃です。

投稿: Penguin | 2011年6月14日 (火) 03時51分

Penguinさん

 初めまして。本当に腹が立ちます。その後時事通信からはなんの返答もありません。

投稿: クーデルムーデル | 2011年6月14日 (火) 15時55分

タイトル見て、「ありゃりゃ」と思ってクリック。本文読んで、「・・・おい (-_-# 」ってつっこみましたがな。
 
レベルの低い記者さんですね。
 

投稿: ポリ | 2011年6月15日 (水) 00時18分

ポリさん

 そんなことより金曜日宜しくお願い致します。

投稿: クーデルムーデル | 2011年6月15日 (水) 18時14分

 未だにマスコミを信じている国民が多数いることが驚きです。普通の人はみんな気付いています。
 まあマスコミなんて信じないことです。20000人以上が犠牲になった大惨事を報道している最中に「笑えて」きてしまう人たちがしていることですから。大した仕事ではありません。

http://www.youtube.com/watch?v=KRaYOQm7U1Q&feature=related

投稿: hidero51 | 2011年6月20日 (月) 17時43分

hidero51さん

 この時期は笑うどころの状況ではなかったですね。ただここで聞こえてくる「笑える」ものの対象はなんだったのでしょう?

 報道には声の大きさと数という無茶苦茶大きな圧力があります。いや大した仕事ですよ。目の前の患者さんをどうこうするより、遥かに多数の人間を相手にすることのできる仕事です。しかも生殺与奪の権を握っていると自負していますからね。恐ろしいです。

投稿: クーデルムーデル | 2011年6月21日 (火) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 血 | トップページ | この風景こそ »