« 冬だな | トップページ | ツミビトはあなたの方だ »

2010年11月17日 (水)

インフルエンザに対して

 「インフルエンザには早めのタミフル」とどこかの薬屋のCMのごとく連呼する連中がいる。昨年日本ではタミフルを早く使ったから死者が少なかったのではないかと報告した論文まで出る始末。少なくとも医療体制などバックグラウンドを統一しないで何の結果が得られるというのだろう。論文を書く方にも載せる方にもガッカリだ。理論的に考えれば済むことだ。タミフルはインフルエンザウイルスを殲滅/排除するわけではない。増殖を局所的に押さえ込むだけだ。入り込んだウイルスと個体との抗原抗体反応が成立すれば、個体の異常反応を抑えることなど出来はしない。

 それにもかかわらず今朝の読売新聞は、感染症の専門家なる者が高熱が出たらすぐに病院へ行きなさいと書いていた。馬鹿も休み休み言え。そういえば今日もどこかの内科の先生から40℃を超える熱が昨夜からある児を診てほしいと紹介があった。咳は軽度にあったが、顔色良好で機嫌もよく、呼吸数も多くなくていったい何を疑うというのだろう。3日以上熱が続く、または顔色が悪くなったり呼吸が早くて肩で息をするならもう一度来なさいと言って、去痰剤のみ処方して帰した。まあ内科の医者が見慣れない小児を診てなにか落ち度があってはいけないという防御反応だとは思うが、それにしても。

 産經新聞の12面、生活の欄にはちゃんとした意見が載せられていた。「子供の感染で怖いのがインフルエンザ脳症だ。発熱から1日前後で症状が出ることが多いので、熱が出てからしばらくは注意が必要だ。顔色が悪い、呼吸が苦しそう、意識がハッキリしないなどの症状があるときはすぐに医療機関を受診した方がよい」「電車やバスで通勤する会社員は発熱などの症状が出たときは出歩くのをやめ、自宅で療養すること。どうしても外出しなければいけない場合は、咳やくしゃみをするときにハンカチやティッシュで口と鼻を覆う”せきエチケット”を守ってほしい。」その通り。

 かかったな?と思ったら自宅で養生だ。熱が3日以上続く場合や、呼吸が普通の倍の早さになっていたり、顔色が悪いときは受診。それで十分だ。

|

« 冬だな | トップページ | ツミビトはあなたの方だ »

コメント


はい。以後 気をつけますbearing
(相方のインフルエンザは否定されました)

相方は営業なのであちこち行きます。
会社にいる時間の方が少ないくらい。
新幹線・飛行機もしょっちゅうです。

この時期になるとマスクをして、と言うのですが、1日としてもちませんsad

習慣になるまで根気よく、ですかね・・・。
親になったのですから、もう少し自覚してもらわないと・・・息子はまだ1人でいいですから~wobbly

投稿: ゆき | 2010年11月17日 (水) 22時40分

ゆきさん

休むのが1番なので、これを契機に日本が変わらなくちゃなんですけどね。

投稿: クーデルムーデル | 2010年11月17日 (水) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬だな | トップページ | ツミビトはあなたの方だ »