« 来なんせ、ガイナ~レ | トップページ | これは川崎病か? »

2010年11月30日 (火)

君よ

 君よ、今日患者さんから学んだことは何か。

 君よ、今日看護師さんから学ぶことはあったか。

 君よ、レントゲンの読み方は復習したか。

 君よ、昨日渡した資料は読み終えたか。

 君よ、採血は血を引っ張り出すことではない。

 君よ、問診は患者さんの言うことだけを記載するのではない。

 君よ、今日鑑別疾患をいくつ挙げられたか。

 君よ、今日所見の取り方をいくつ学んだか。

 ・・・・

 何も変わらずゆく君よ、君が相手にすべきは生身の人ではない

 私から言えるのはそれだけだ

 

|

« 来なんせ、ガイナ~レ | トップページ | これは川崎病か? »

コメント

残念ですね.

とは言え,ウチの研修医も目くそ鼻くそです.
ICUが落ち着いて久々に病棟のラウンドをしたら,
発熱が続いている患者なのに頸部リンパ節を触れていない.
聴診もせずにレントゲンを撮ろうとする.
呼吸状態の評価も不十分なのに治療方針を変えようとする.
全く,この半年間何を教えてきたのかとカッカしてしまいました.

でも,自分でちゃんと考えるように育てていない自分の責任だと思い至り,今落ち込み中です.

投稿: Diabo com Fome | 2010年11月30日 (火) 15時57分

Diabo com Fomeさん

 確かに自分にこらえ性がなかったのも理由の一つかもしれません。

 ただ初期研修がこれでほぼ終了というのに自分の聴診器一つ持たず過ごす輩にこれ以上自分の時間を割く気持ちも湧きません。

投稿: クーデルムーデル | 2010年11月30日 (火) 21時41分


何しにいるの?
何を見てるの?
どうしてこの道に進んだの?
今が一番たくさんのことを吸収できる時だよ?

そう聞きたくなる人が多いです。ドクターに限らず看護師でも。

『君』はもったいない時間を過ごしましたね。
せっかく良い指導医についてもらっていたのに。

最近の若者は覇気がなさ過ぎま―す。

投稿: ゆき | 2010年11月30日 (火) 22時45分


あっ ちなみに

そういう『君』みたいな人に限って、後ろに手を組んでゆっくり歩いているんですよね…(-"-;)

私が近くにいたら、絶対お尻ぺんぺんしてますよ(笑)。

投稿: ゆき | 2010年11月30日 (火) 22時48分

ゆきさん

 こちらへ来る研修医はろくな奴がいないと思っていましたが、今内科を廻っている若者はデキます。なんてったって眼の輝きがいい。他科研修中でも声をいろいろ掛けてしまいます。

 結局個人の志ですよね。

投稿: クーデルムーデル | 2010年12月 1日 (水) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来なんせ、ガイナ~レ | トップページ | これは川崎病か? »