« 病理カンファレンス | トップページ | 筋肉痛 »

2010年9月21日 (火)

争議なら

 争議なら自分の非を認めたら負けだ。それは常套手段だろう。相手が対等かそれ以下と判れば、よほど品のある紳士・淑女以外この手法で勝利を勝ち取るに違いない。

 自分が悪さをしていることは棚に上げて、困らせている相手へ逆にいちゃもんをつけて、要求をエスカレートさせる輩もいる。モンスター某とかヤクザなどのやり口だ。こうなったら一般市民にはお手上げで、警察の出番となる。

 中国の国家体制はヤクザ国家だ。自分のシマを広げることに血道を挙げ、日本でも台湾でもフィリピンでもベトナムでもシンガポールでもチベットでもウイグルでも問題を起こし、後者2国は武力で抑えつけている。世界中の資源を札束で相手の顔を叩いて買い占め、自国の企業を売りつけるのも企業ヤクザのやり方と寸分の違いもない。

 尖閣諸島で違法操業していた漁師たちを返せとヒステリックな声を上げている映像をみるにつけ、地上げ屋の恫喝か、食い散らかしたラーメンにテメーの用意した蠅をぶち込んで店主に落とし前を要求しているチンピラの姿がダブる。大人の対応などと言っている場合ではない、警察の出番だ。つまり尖閣の周囲に粛々と護衛艦隊を配置すべき時なのだ。

 ここで引いたら尖閣諸島は中国のものと認めたと同等なのだ。それは竹島にも北方領土にも関係してくる。更に対馬も沖縄も、いや北海道も九州も・・・・

 国際法に照らしてみればよい。問題があるのは彼らの方だ。毅然とした態度を世界に示すことが何より重要だ。そして中国を包囲するよう国家間の連携を強化することが求められる。412人内閣だなどとバカなことを言っている暇があったら、自らインド・シンガポール・ベトナムへ足を運び、ホットラインを繋ぐ位の関係強化を図るべきだ。そして閣僚をタイ・マレーシア・フィリピン・カザフ・モンゴルなどへ飛ばし、日本の立場を説明させるべき時だろう。出来れば台湾やチベットの旧指導者にも協力を頼む方がよい。

 とここまで書いてみて、民主党にそんなこと絶対出来ないと暗くなってしまった。

 あっと、もう一つ。中国は核ミサイルの発射準備をしており、日本はもちろん、米国にも照準を合わせていることをアメリカ人に知らせるのも重要な外交措置だ。

 それでも日本は黙っているのだろうか。そして米国は親中を貫いていけるのだろうか。

 

|

« 病理カンファレンス | トップページ | 筋肉痛 »

コメント

 やくざ以下の行いですね。本当にアホ…。

投稿: hidero51 | 2010年9月21日 (火) 23時14分

hidero51さん

 そのうち日本は中国大陸と太古の昔陸続きだったのだから中国のものと言い出しそうです。

投稿: クーデルムーデル | 2010年9月22日 (水) 12時51分

本当にひどいですよね。
でももっと不気味なのが日本のマスコミの静けさだと思いますが、いかがでしょうか?

首相の漢字読み間違いやバー通いには全局あげて徹底的に非難していたのに、今回の一件については淡々と事実を報道するのみ。

もはや新華社日本支局となってしまったのでしょうか?

投稿: おじゃ | 2010年9月22日 (水) 17時29分

おじゃさん

 おっしゃるとおりですね。

 報道各社がどれくらい親中派で占められているのかは知りませんが、察するに経済界からの圧力を気にして中国の狼藉を指摘できないのではないでしょうか。

 日本国民一人一人が声を挙げるしかないですね。

投稿: クーデルムーデル | 2010年9月22日 (水) 17時58分

 ついでに言わせてもらいます。

 小沢の大訪中団。あれ意味あったんですか?ニコニコして行って媚びて、その挙句この有様です。豪腕でもなんでもない。あの衆議院選挙の状況で負ける方が難しいです。僕が幹事長でも勝てますよ。自民の自滅でしたから。

 外交はそのときの思惑で善が悪にも悪が善にもなります。いつか分かってもらえると考えても仕方がありません。そこを分かってなくて外交しても譲歩の連続です。鳩が「友愛の海」って言った海域で今回の事件は起きましたからね。本当にものを見る目がないというかなんと言うか。

投稿: hidero51 | 2010年9月24日 (金) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 病理カンファレンス | トップページ | 筋肉痛 »