« 常連客 | トップページ | 予防接種 »

2010年7月14日 (水)

我慢が足りない

 昼食は宅配の弁当を注文している。11時から12時までに届けてくれるよう手配されているので、午前の外来が終わってかき込んで、午後の外来や検査に移ることが出来る。

 先日知り合いから新しい弁当屋を紹介された。とても家庭的な味で、飽きの来ない弁当だという。注文してみるとなるほど美味い。それからはずっとそこで注文している。私が注文し始めてから、次第に医局の仲間も注文するようになり、このところ随分注文者が増えた。皆おいしさに満足していて、どんどんと注文が増え始めた。

 先月の半ば、待てど暮らせど配達されない事件が起こった。この時は事務を通じて連絡が入り、申し訳ないが30分ほど遅れるとの情報があった。仕方ない、なにかトラブルでもあったのだろうと思っていた。

 昨日12時半を過ぎても届かなかった。連絡すらない。電話してみると配達に皆出掛けており、病院へのものが確実にあるかどうか確認できないが、きっとすぐ届くはずですの一点張り。その後確かに届いたのだがすでに13時だ。連絡のないものは待ちようがない。皆すでに病院の喫茶で食事を済ませた後だった。

宅配「遅れて申し訳ありません。」

私「謝られても、約束通り来ないものは知らない。契約違反だからお金は払わない。もう皆他で済ませたから。」

宅配「お金は戴かなくて結構ですので、皆様で召し上がって下さい。」

私「他の職場もそうでしょうが、特に私らは患者さんとの約束が分刻みである。連絡もなしに遅れるところは話にならない。もう頼まないよ。」

啖呵を切ってしまった後で、夕食にその弁当を食べてみた。いつも以上にとても美味しい弁当だった。

う~~~~ん。。。。。

|

« 常連客 | トップページ | 予防接種 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 常連客 | トップページ | 予防接種 »