« 小さき者 | トップページ | 終わっちゃった »

2010年7月11日 (日)

ずれている・・・

 このところいろんな方からお医者さんは給料たくさんもらっているのでしょうと言われる。どれくらいもらっていると思っていらっしゃるのかと尋ねてみると、2000万は下らないと・・・

 2000万なんてお金は、住宅ローン(借金)でそれ以上の金額を見たことがあるが、自分の給料明細で見たことは一度たりともない。嘘だと思うのであれば、医者の求人広告を見て頂ければ一目瞭然だ。しかも私の勤めている病院は人件費が安いのでこの世界では有名なところである。ご期待に添えず申し訳ないが、おそらく皆さんの会社の上役さんの方が遙かに高給取りであることに間違いはない。

 話は変わって、先日外来でこんな小言を言われた。
「急病診療所に行くと、開院時間ちょうどだったので自分たちしかいなかった。すぐ診てもらえると思っていたら、10分も呼ばれないまま過ぎた。そう言えば弁当を抱えた男の人が診察室に入っていったと思ったら、その人が医者だった。弁当のために自分たちは10分も待たされた。」とのこと。

 私のことではないので、私の外来で言われても・・・なのだが、患者さんの立場ならそういう思いも抱くだろうとは思われた。だが話を聞くと発熱だけで、顔色もよく、呼吸状態も良かったと想像され、それならば緊急性をもって受診しなくてはならない状況でも無かったと思われた。医者の立場であれば、平日の夜間、ボランティア同然で急病診療所当番を引き受けており、来院するまでの間は非番でもなく普通に働いていたはずだ。夕飯をとる暇もなかったであろう。もしかすると昼飯もとっていないかもしれない。この後いつ食べられるかもわかならい状況で、コンビニ弁当を買ってきてわずか10分でかき込んで診療を開始したと考えれば、責められる状況とも言えないように思うのだが・・・

 こういう話、一般の方はどう感じるのだろうか?

|

« 小さき者 | トップページ | 終わっちゃった »

コメント

一般の考えかどうかはわかりませんが、私なら食事の間待ちます。その間が10分なんて、、、申し訳なくて文句など出ませんよ。例え食事ではなかったにしても、10分程度で不満は抱きません。先生のおっしゃる通り病状にもよると思いますが、それは自分でもある程度は判断できる事。危険だと判断すれば急いでもらえるようにお願いします。

投稿: 一親 | 2010年7月11日 (日) 22時59分

一親さん

 コメントありがとうございます。

 もしかしたら診察の対応そのものでも何かあったのかもしれませんので、どちらがどうというつもりは全くありません。ただ自分でも午前の外来がずれ込んだ時に午後外来の開始をお待たせして、昼食を14時過ぎにかき込むことがあるので、どうなのかなと・・・

投稿: クーデルムーデル | 2010年7月12日 (月) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さき者 | トップページ | 終わっちゃった »