« ぶちおもろいけぇ | トップページ | ごめんなさい »

2010年6月11日 (金)

お帰りなさい!はやぶさ

 日本の小惑星探査機『はやぶさ』が地球へ戻ってきた。昨夜様々な試練を乗り越えてきたことを報道番組(NHKクローズアップ現代)で知った。日本の技術力の高さと執念を感じた素晴らしい番組だった。

 細かな情報はJAXAのHPに書かれている。太陽系の誕生の秘密を探るべく、小惑星『いとかわ』へ着陸し、その星の一部を採取して戻ってくるミッションだ。その間に移動する術も世界初の方式とのこと。日本はまだまだ捨てたものではないと思えて、とてもうれしくなった。

 それにしても最近、JAXAは頑張っているな~~こういう潮の時は何をやってもうまくいくものだ。この上げ潮の時こそ国を挙げて協力するべきだろう。今日本に足りないのは、国の誇りだ。

 プロジェクトマネージャーの川口さん、関係者の皆様、素晴らしい仕事をありがとうございました。

|

« ぶちおもろいけぇ | トップページ | ごめんなさい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶちおもろいけぇ | トップページ | ごめんなさい »