« 旅はいい | トップページ | 手繰川から印旛沼へ »

2010年4月29日 (木)

浮かぶ

 子供のころから海が好きだった。夏は潜って魚や貝を獲って夕食にしていた。親父に連れられて砂浜から投げ釣りもよくやった。気がついたら海上自衛隊の制服を着ていた。

 海自ではシーマンシップをたたき込まれた。技術だけでないその精神性は自分の性に合っていたのでとてもすんなりと受け入れられた。カッター競技はしんどかったけれど、海図を読んだり潮流や風を考えて航路を割り出すのもロープ結びも大好きだった。当然海の近くで過ごしたので、ヨットも自分で操れるし、ウインドサーフィンもとりあえず出来るようになった。海が随分遠くなってしまった今、船に乗ることはないけれど、シーマンシップは自分の心の拠り所だ。

 カヌーに触れたのはいつだっただろう・・・そうだ石垣島で息子と二人だけで漕ぎだしたシーカヤックが初めてだ。あの時海の上から覗き込んだ珊瑚とクマノミの美しさは忘れられない。そうかそれ以来の憧れだったんだ。昨年裏磐梯でカヌーに乗った時、感動で身体が震えたのは、この体験がベースにあったからに違いない。

 そんなわけで、カヌーを購入し、乗り始めた。今日も強風の吹く下であったが、印旛沼の上に浮かんでいた。自転車とは違う湖面をわたる風を受け、さざ波を手で直に感じた。

 心の底から生きていることを感じた。

『船乗りは 目先が利いて スマートで 几帳面 負けじ魂 これぞ船乗り』

 

|

« 旅はいい | トップページ | 手繰川から印旛沼へ »

コメント

昨日、私は本埜村にいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445
お近くでしたね。

裏磐梯は良い所ですよね。
私も大好きです。
ここ3年続けて子供たちとキャンプ&カヌーに出かけています。
カヌーを漕ぐなら小野川湖。
キャンプするなら桧原湖のママキャンプ場が我が家のお気に入りです。

手賀沼には「アルバトロスヨット倶楽部」があり活動されています。

カナディアンカヌーでセイリングなどいかがですか?

投稿: tatsu1964 | 2010年4月30日 (金) 10時29分

tatsu1964さん

 やはり裏磐梯はもう制覇なさってましたか。よいところですよね。また行きたいと思っていますがなかなか時間がとれずにいます。

 連休は富士へ行ってきます。本栖湖を狙っていますがどうなりますか。

投稿: クーデルムーデル | 2010年4月30日 (金) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅はいい | トップページ | 手繰川から印旛沼へ »