« 自由という素晴らしきもの | トップページ | 仲間との語らい »

2010年1月28日 (木)

謎の鳥

 世の中には風刺のうまい人達がいるものだ。こりゃそのまんまで、笑うより情けなくなってくる。

「日本には謎の鳥がいる。正体はよく判らない。中国から見れば『カモ』に見える。米国から見れば『チキン』に見える。日本では『サギ』だと思われている。でも鳥自身は『ハト』だと言い張っている。ちなみに私はあの鳥は日本の『ガン』だと思う。」

 

|

« 自由という素晴らしきもの | トップページ | 仲間との語らい »

コメント

山田くーん!
座布団2枚 持って来て!(^∀^)ノ

某幹事長から豆もらってたりして…(♪ポッポッポ~ッ

投稿: ゆき | 2010年1月28日 (木) 21時56分

読売にあったように思う。
言い得て妙だ。 happy01( ´艸`)プププ

投稿: 犬と猿 | 2010年1月29日 (金) 15時35分

ゆきさん

 ほんとにポッポッポです・・・

投稿: クーデルムーデル | 2010年1月29日 (金) 16時27分

犬と猿さん

 もちろん私の作品ではありません。

 ネット上で話題になっている作品です。

 ちゃんと調べていないので読み人知らずですが。

投稿: クーデルムーデル | 2010年1月29日 (金) 16時29分

先生!出ました!!!

アメリカの学校にはいると噂には
聞いていたのですが・・・

毛じらみです。びっくりです!
娘のクラスの子に出たらしく
お知らせをもらってきました。

感染したと言う子の母親が担任の先生に
言ったので発覚したらしく その日は
保健の先生のチェックがあったらしいです。

というわけで しばらく娘の髪の毛を
ヘアアイロンで乾かすことにしました。

当地は先週から天気が芳しくなく
珍しく雨の多い冬となっています。
日本は暖冬ですか?では夏は冷夏
でしょうか?今年の夏も頑張って
帰る予定なので 少しは良い天気を
もたらして欲しいなあと。。。

お忙しそうですが お体に気をつけて!


投稿: バリスタUSA | 2010年1月31日 (日) 17時01分

バリスタUSAさん

 それは大変ですね。うちも数年前に幼稚園からもらってきました。

 逃げられない卵に熱は有効ですが、頭皮に近いところに卵があるので火傷が問題になります。なにより目の細かい櫛で髪を何度も梳くことです。日本では見つけたらスミスリンシャンプーですが、抵抗性を有するシラミが米国には蔓延しているようで、マラチオン含有かイソプロピルミスチリン酸(IPM)含有のローションが良いようです。

 それと毛シラミではなく頭シラミですよね・・・毛シラミは思春期以降の感染症なので・・・

 千葉は暖かいです。しかし日本海側はドカ雪で結構大変な様子ですよ。冷夏になるかはよくわかりません。

 

投稿: クーデルムーデル | 2010年1月31日 (日) 19時28分

あはは
髪の”毛のしらみ”なので 毛しらみかと。
ネットでよく読んだら 確かに毛しらみは
”思春期以降しらみ”でした。(爆)

当の感染した子は 娘の隣の席の子だった
ので(感染発覚後はクラス内で隔離されているとの事です)とりあえず何かしないとと
思い 色々と予防してみました。

あれから 何も言ってこないので
沈静化したのでしょう。

さて こちらは ここ1ヶ月間毎週一度は
雨が降るという異常気象で 年末に友達が
送ってくれた生の讃岐うどんの残りに
カビが生えました。
これは 我が家の住宅環境(アパートの
一階。中庭に面し 庭の芝生は常時スプリンクラーで水撒きをされている。歩いて10歩で
プール・・・かなり高湿度ですね)
普段湿度が10%もない砂漠の町では非常にレアケースで 周りに自慢しました。(笑) 

先週都心でも雪が降ったようですね。
こちらも 日中10度も行かない日が
続いています。
お体お大事に!

投稿: バリスタUSA | 2010年2月10日 (水) 14時54分

バリスタUSAさん

 カビも珍しいとgreatとかcoolとか言われるのでしょうか?所変わればですね。

 とりあえずシラミ騒動が沈静化してよかったですね。(シラミ騒動と言えばさだまさしさんの音階と歌詞が初めて一緒になった曲でもありますが・・・)

 私はとっても元気で、お酒も美味しいです(2/11参照してください)。では。

投稿: クーデルムーデル | 2010年2月11日 (木) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自由という素晴らしきもの | トップページ | 仲間との語らい »