« 冷えるなー | トップページ | お届け物 »

2009年12月15日 (火)

礼を失する

 天皇陛下に特別な思いを抱く世代ではない。いや、もうそういった人達はほんの少数に違いない。しかし日本の象徴であるのは言うまでもなく、ある意味日本の伝統文化を継承する人間国宝であり、国民として守り続ける必要のあるのが皇室であると認識している人達は多いはずだ。その皇室を自らの面子のために、貢ぎ物外交のために利用しようとしているふとどきな輩がいる。

 天皇陛下の公務要請は、1ヶ月以上前に行うことという不文律があるらしい。そりゃそうだろう。警備も含め万全を期する為にはそれくらいの時間を掛ける必要があるのは誰にでもわかることだ。もし万が一を考え、落ち度なく会合を行うため、これまでもこの期日を守ってこられたという実績もある。聞けばこれまでお断りされ、改めて招き招かれたこともあるとのことだ。

 かのふとどきな輩は、公文書に記載されていない、法律で決まっていないことと声を荒げているが、厚顔無恥も甚だしい。背広を着た政治家が日程調整して要人への土下座会合をするのではない。日本の伝統・文化を背負っている方に参謁させていただくことをお願いするのだ。それがどれだけの用意が必要か、アホの頭で考えても明らかだろうに。

 どうかこやつの面に泥を塗るべく、宮内庁は策を練って欲しい。選挙に勝てば官軍と公言して憚らない厚顔不遜の輩に鉄槌を! 

|

« 冷えるなー | トップページ | お届け物 »

コメント

明治維新後の薩長藩閥三流役人かくあらん.
人間の顔というのは不思議な物で俯いていると貧相に見えるが,ふんぞり返っていると醜いですな.
天皇論はさておいても政治利用を否定した以上は,外国要人に無理をしてでも会わせる理由が成り立たないと思うんですけどねぇ.
そもそもが温家宝が副主席だった時に天皇に会見している事から,「俺は急に行ったけど会えたぜ」と箔を付けたかっただけだし.
結局は中国国内の政治に利用されちゃってるって言うみっともない話なんですよね.

TVで口をとんがらせて喋る人を久しぶりに見た気がします.

投稿: Diabo com Fome | 2009年12月18日 (金) 14時44分

Diabo com Fomeさん

 おっしゃるとおり。次世代の権力闘争のからみで箔を付けたいだけの謁見希望をスネ夫君が「僕なら出来るよ」ってごり押しして、たしなめられたらふてくされているみっともない状況なんですね。

投稿: クーデルムーデル | 2009年12月18日 (金) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷えるなー | トップページ | お届け物 »