« よほど怖いぞRSV | トップページ | 川崎病の原因特定報道 »

2009年11月17日 (火)

早くも品切れ?

 タミフルドライシロップが品薄です。手に入らない薬局も出始め、カプセルをはずして中身を取り出し、乳糖を混ぜて代用しているところも出てきました。カプセルはまだまだあるようですが、このペースでいくといつまで持つのでしょうか。

 私はほとんど処方してませんが・・・

 本当に必要な人に、必要な時に処方するべきという考え方は変わっていません。インフルエンザの季節はまだこれからが本番です。とりあえずPandemic Fluは落ち着き始めましたが、いつものインフルエンザに対抗すべき弾がなくて戦えないっていう事態もありえます。金で他国から買えばよいと言っても限度がありますから。

 迅速検査試薬も早晩底を突くでしょう。とすると重症者がなぜ重症になっているかも判らないまま苦しませることになります。私たちだけが突っ張ってみても、ドンキホーテのごとしですが・・・

 この上他国からインフルエンザワクチンを金でぶんどってくるというのでしょうかね。。。

|

« よほど怖いぞRSV | トップページ | 川崎病の原因特定報道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よほど怖いぞRSV | トップページ | 川崎病の原因特定報道 »