« 地震こわい | トップページ | 近親はまずいよね »

2009年9月 4日 (金)

未服用が死を招いた?

 無茶苦茶腹が立っている。

 北海道の某所で亡くなった保健師さん。インフルエンザと診断されて、タミフルを処方されたがその後滞在先のホテルで亡くなっていたのが発見された。処方されたタミフルは飲まれていなかったらしい。持病に高血圧もあったとのことだが、亡くなった詳しい原因はわかっていない。ご冥福をお祈りするばかりだ。しかし・・・

 この報道はないだろう。

 これではタミフルを早期に飲まなければ死ぬぞと言っているのと同じだ。一体何を報道しているか判っているのだろうか。そして情報元であるとされる北海道健康安全室が本当にこのようなコメントを出しているのだろうか。だとしたら糾弾されるべき大問題だ。

 少なくとも今回の豚由来の新型インフルエンザは従来のインフルエンザと大差はない。滋養と休息をとっていれば自然治癒する感染症だ。タミフルを飲まなかったせいで亡くなったなど根拠のない報道は悪質な扇動でしかない。

 対応の愚かさはここだけに留まらない。学校はひとりでも感染者が出たら学級・学校閉鎖・・・開校の見込みもないのに。。。蔓延は避けられないから感染者はしっかり休みましょう。元気な人は学校へ行こう!で十分なのに。 つまり本当は新型インフルエンザが怖いのではなくて、周囲の目が怖いだけ。きっと十分な対策はとっていましたと言いたいだけなのだ。平熱より少しでも高い体温なら病院へ行けって??医者で平熱を平気で論じるやつがいたら見てみたい。動物は活動性によって体温など平気で上下する。特に体表面温度くらい当てにならないものはない。

 じゃあなにもしないっていうのかって?飛沫感染し、しかもこれだけの感染力を持つウイルス感染を押さえ込むことは、日常生活を妨げない条件下では不可能だ。その上で出来ることは、調子の悪い人はちゃんと休んで自分の体力を戻すことと他人に移さないエチケットを心掛けることくらいなのだ。もちろん手洗いやうがいはウイルスを吸い込まないためにやって損はない。マスクも幾分か効果はあると外来をしながら思う。

 タミフル飲んで早期に社会復帰などと言うのは間違っている。来るべき本物の強毒性インフルエンザの襲来時に特効薬を残しておくためにも、今は必要な人に限って用いるべき薬剤なのだ。

 

|

« 地震こわい | トップページ | 近親はまずいよね »

コメント

ご指摘ありがとうございます.
その通り! 道衛生局はバカです.
亡くなった保健婦さんは27日からカタル症状が出ているので29日から内服したところで効果は期待できませんから,それを知っていて飲まなかったんだと思います.
おまけに道教育委員会もバカです.1割の罹患で学級閉鎖という数字を出しやがりました.ひとクラス5人の欠席で学級閉鎖なんかやったら,その後どうするつもりですかね.補習でもやるんでしょうか?日教組の方々もそのつもりならいいんですけど.学級閉鎖になると働いているお母さん達も大変です.そんな事,彼らは知ったこっちゃないんですね.
そんな北海道でまともな医療をやるのは,マジで大変です.

投稿: Diabo com Fome | 2009年9月 4日 (金) 18時49分

Diabo com Fomeさん

 小児科MLを見ていても、混乱が見受けられますね。悲しいことです。

 ちゃんと専門家がとても役立つ情報を流してくれていますし、WHOやCDCを始めとして各国の情報もリアルタイムで検索できる時代にも関わらずなので、がっかりしちゃいます。

投稿: クーデルムーデル | 2009年9月 6日 (日) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地震こわい | トップページ | 近親はまずいよね »