« これもアリ | トップページ | 切れた »

2009年7月28日 (火)

かきあげ

 先日小児腎臓病学会である疾患の症例報告を行った。後に学会雑誌編集部からとても面白い内容なので、当該雑誌に論文として投稿してくれないかと打診があった。

 小児腎臓病学会誌は内輪の雑誌だ。鎬を削る研究発表を投稿する他雑誌とは訳が違う。だからではなく、広く小児科医に知って貰いたいので、日本小児科学会誌に投稿することを始めから決めていた。厚顔不遜ととられぬよう、丁重にお断りの手紙を送った。

 断ったのだから、その分ちゃんと論文に仕上げようと画策し、よくやく書き上げた。(怒髪天で美味しいものを食い散らかしているPさんや、旬の生ウニ丼を頬張っているN君はタイトルをかき揚げと読んだかもしれないが)

 といっても症例報告である。大それたものではない。知られていないがもしかしたら、気付かないだけで自分の外来に来ているかもしれない、そんな疾患だ。だからとても面白いし、小児科医皆に見て欲しい。小児科学会誌でなければ、商業誌でもかまわないと思っている。

 このブログを読んでいて下さっている同業の皆様。数ヶ月後、是非お楽しみに。

|

« これもアリ | トップページ | 切れた »

コメント

>怒髪天で美味しいものを食い散らかしているPさん

何をおっしゃいますやら。私はそばで見ていただけです。あ、写真係だったんですよ、実は。

・・・あっちまでチェックされているとは。気をつけなければ。

投稿: ポリ | 2009年7月29日 (水) 17時58分

論文の掲載、楽しみにしています。私も9月に帰国が決まり、やっと日本での生活に戻れると言うホッとした思いとちょっと英語環境を離れる淋しさとが混ざった感じです。合唱がんばってくださいね。(カラオケは好きなんですけど合唱はしたことがありません)

投稿: Dr.TERU | 2009年7月31日 (金) 11時17分

ポリさん

 ご家族だけでなく、ブログ仲間と・・・ずるいです。

 

投稿: クーデルムーデル | 2009年7月31日 (金) 21時13分

Dr.TERUさん

 合唱、無事終わりました。

 いや~今年もなんだかんだで盛り上がりました。良かった。

 ご帰国お待ちしております。

 学会などでお会いできる日を楽しみにしています。

投稿: クーデルムーデル | 2009年7月31日 (金) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これもアリ | トップページ | 切れた »