« ダメだこりゃ | トップページ |  正義の味方 »

2009年6月23日 (火)

甲状腺機能亢進症

 先々週、ひょんな事から相談を受け、拝見してびっくり。結構な状態の甲状腺機能亢進症の児だった。半年前に盲腸の手術を受けたというから余計にびっくり。よくクリーゼを起こさなかったものだ、というよりそのころも既に症状があっただろうに、外科の先生気付いてよ・・・

 心悸亢進、発汗、体重減少、おまけに落ち着きなく、学校成績も少しずつ悪くなっている様子。そりゃそうだ。TSHは感度以下、F-T4は5ng/mlを越えているのだ。階段上るのも、歩くのも辛いということで入院してもらった。早速βblockerとMMIを開始した。今少しずつ落ち着いてきている。

 それにしても落ち着きなく、絶えずしゃべり、よく食べる。面白いからよいが、それだけハイなのはホルモンのせいだけ??ということでまだ入院中だ。

 これからは薬の副作用とホルモンバランスに注意が必要だ。小生内分泌の専門家ではないので、ここから匙加減が必要となるのであれば、専門家に相談するほかなくなる。10年ほど前まではちょくちょくこの病気の患者さんのフォローアップをしていたので、ブラッシュアップを図るとしよう。

 これから長い付き合いになりそうだ。よろしくね。

|

« ダメだこりゃ | トップページ |  正義の味方 »

コメント

甲状腺機能亢進症の児は時々、その奔放さから心療内科や精神科に受診していることがあります。『どうもオカしい』とのことで小児科に回ってきて、はじめて診断がつくといったこともありました。(でも、ときにpsychosisと併存してるようですが....)

眼球の突出があると、あとあと面倒ですね...。どうでしょうか?

それから、ANCA関連血管炎はPTUだけに発生すると思ってたのですが...MMIでも報告があるのですね...。でもfirst choiceはMMIでしょうね。(^ ^)

投稿: いなか小児科医 | 2009年6月23日 (火) 23時16分

いなか小児科医さん

 >PTUだけでなくMMIでも

ANCA関連血管炎も甲状腺機能亢進症も自己抗体病ですから、薬剤だけが問題なのではないのではと思っています。それでも報告はPTUの方が多いようですが。

眼球はどうしたらよいのでしょうね・・・

投稿: クーデルムーデル | 2009年6月24日 (水) 08時25分

クーデルムーデルさんの風邪が治られたそうで良かったです。
度々お世話になっております、鳥兄弟です。
4歳の子がまた発熱で。
退院後一ヶ月の今月初めの発熱で検査をしたとこ「ヘモフィルス」が出ました。この時は点滴が効いてすぐ治りました。
そして、今週また発熱が。
(今回はまだ結果がでておりません)
「ヘモフィルス」とは??
どうか、教えてくださいm(_ _)m

投稿: 鳥兄弟 | 2009年6月24日 (水) 09時06分

鳥兄弟さん

 ヘモフィルスとはHaemophilus Influenzaeすなわちインフルエンザ桿菌という細菌のことです。Hibワクチンってご存じですよね。ヘモフィルスインフルエンザタイプBのワクチンってことです。

 咽頭頸部、および呼吸器感染症を引き起こす細菌の中で最もポピュラーなものの一つです。治ったのであれば、抗生剤がヒットしたのでしょう。

 夏風邪も流行ってきていますから、お大事になさってください。

投稿: クーデルムーデル | 2009年6月24日 (水) 12時29分

眼球突出が新鮮なもので、外眼筋に炎症所見(MRIなどで確認するそうです)があれば、ステロイドパルスと球後照射を組み合わせて治療するそうです....。

既に炎症がおさまっていて、そのような治療の効果が期待できない場合は、眼科的手術でのぞむ場合もあるようです。

私が後期研修のころにいた、Basedowの児も眼球突出が問題となり、同じような治療をしていた様子でした。(すいません、主治医でなかったので詳細がわかりませんが....)そのころは治療法について一般的な情報がありませんでした、そしてインターネットも今のように整備されておらず主治医は文献を苦労してしらべていました。

投稿: いなか小児科医 | 2009年6月24日 (水) 21時59分

いなか小児科医さん

 コメントありがとうございます。

 文献的にはステロイド単独でいくか、放射線照射を組み合わせるかだけでなく、治療判断基準がまだまだとてもあいまいなようですね。

 現在複視など症状に乏しいため、見るからに突出はしているのですが、アクションを起こしておりませんでした。眼科と相談しながら、そしてMRIなど見ながら考えてみます。

投稿: クーデルムーデル | 2009年6月25日 (木) 00時47分

ありがとうございます。
Hibワクチンは聞いたことあります!接種も少し考慮中なので、担当医に聞いてみますm(_ _)m

いつもご多忙の中、本当にありがとうございます。

投稿: 鳥兄弟 | 2009年6月25日 (木) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダメだこりゃ | トップページ |  正義の味方 »