« やっと休み | トップページ | 遊び心 »

2009年5月 7日 (木)

よく来た!

 中学2年で不登校となり、すったもんだの後児童相談所に一時預かりされていた女子がいた。信頼できる大人がおらず、しばらく私の外来や相談室に毎日顔を出していた。しかし中学3年の半ばあたりからぷっつりと姿を現さなくなった。高校受験など含めてどうしているだろうと気になっていたが、やっと今日、顔を見せてくれたのだ。

 ここに来るようになった経緯は省くとして、一時は相談室においてしばらく勉強を見てあげていた。頭の回転は良く、小学校で学ぶべき事柄は一通り出来ていて、中学1年までは真面目に勉強していたことがよくわかった。普通に勉強すれば、進学校に行けるだけの頭のある子だった。こちらが出す宿題にもちゃんと答えてきたことから、面倒を見てくれる大人さえいればと思っていた。

 現在は定食屋でバイトしているらしい。高校は受験しなかったが、彼氏の薦めもあって来年はなんとかしたいと思い始めているようだった。ちゃんと食べて、眠っている様子も見えた。相談できる大人を造らないとダメだと話してきたが、児童相談所の先生ともコンタクトを取っていた。私の所にも少なくとも3月に一回は顔を出すよう話した。もちろん毎週通ってもよいとも。

 夜回り先生のようなことまでは私にはできない。しかし困ったときに駆け込めるところになればとは思っている。

 何も話さなくてもいい。心配している大人が居ることを感じてくれればそれでいい。

|

« やっと休み | トップページ | 遊び心 »

コメント

ありがとうございます。

私が言うのもヘンですが。
…お礼を言いたい気持ちになりました。

投稿: 夏葉 | 2009年5月 8日 (金) 07時48分

夏葉さん

 コメントありがとうございます。力にはなれそうもありませんが、吐き出したいことがあったら、以前のメルアドで結構ですからどうぞ。

 ところで4日のコンサートはいかがでしたか。

 夏葉さんの唄に比して、ギターの方が少し練れてないような・・・ちょっと心配しています。

 もちろん応援していますよ。早くメジャーデビューしないかな・・・

 素人の戯れ言でした。

投稿: クーデルムーデル | 2009年5月 8日 (金) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと休み | トップページ | 遊び心 »