« お、小沢君。ここで本音を言っちゃあ~ | トップページ | 女は強いよ »

2009年3月 3日 (火)

省略語

 昨晩CMでちょっと笑ってしまった。ソフトバンク携帯のCMでM・W (間が悪い)と連呼していたもので、それこそ間が丁度良いために笑ってしまったのだ。

 日本語ほど仲間内で使う省略語の多い言語はないと時々耳にするが、そんなことはない。全世界共通、仲間内ならなんでも省略したくなるのが世の常。特に若者の仲間意識をくすぐるものに相違ない。(むしろ日本語は何重にも言葉を連ねることが出来る故に、新語を造りやすいというべき言語だろう)

 仲間内で使う分には目くじらを立てる必要などないと思っていたが、最近はすぐに全国へ広めたがる傾向にあって耳にしたくないものも多くなった。流行語大賞の影響かとも思うが、私にとってはKYなど略すまでもなく使いたくない言葉の一つである。その場の空気を慮るばかりに自分本来の調子を落としては元もこうもない。傍若無人もまた良くはないが、何事も中庸が肝腎。特に若者はKYを気にするより、いろいろ首を突っ込んで失敗する特権を持っていると考えて貰いたいくらいだ。丸く収めようとする場に何か新しいものを生み出す力はない。新しい空気を読むくらいの心意気があっていいと思うがいかがか。

 さてくだんのMW、イニシャルとしては故渡辺美智雄などを思い出してしまうが、このイニシャルの人物がいじめの対象となることのないよう願いたい。

|

« お、小沢君。ここで本音を言っちゃあ~ | トップページ | 女は強いよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お、小沢君。ここで本音を言っちゃあ~ | トップページ | 女は強いよ »