« 春うらら | トップページ | 歯を食いしばってなんぼ »

2009年3月17日 (火)

I miss you.

 1年半ほど通ってくれたとっても可愛いForeigner boyが父親の転勤のため旅立っていった。母親の妊娠についても相談に乗っていたこともあり、2人とも受け入れてくれる転居先の病院を調べ、紹介状を持たせた。

 父親は技術者として日本で研鑽を積み、母国に帰ることを予定していた。母親は中学の英語教師(補助?)を行っていたが、二人とも日本語は上手でなく、英語で対応してくれる医者を捜していた。小生、英語は中学レベルで止まっていると自覚しているが、communicationは心でと決め、拙い英語を発し続けたところ、気に入ってくれたのだ。ほぼ月に1,2回外来に通院してきたが、毎回よき英会話レッスンだったと思う。お互いがお互いを理解しようとするとき、会話は思った以上に弾むものだ。この私が英語で相手を笑わせることができるなど自分自身で想像も出来なかったことだ。

 最後の外来を終え、私はお別れを言った。すると彼は診察室の椅子を抱きしめて離れようとしなかった。ようやく一人で立つか立たないかだった君が 今や診察室を駆け回り、英語と日本語の狭間で私の指示に拒否ばかりしていた君が"Open your mouth"の一言で吸い込まれそうなくらい大きな口を開けるようになった。もう少し君の成長を見たい・・・そう思うとグッとくるものがあった。

 あの両親の元でなら、きっと立派な男になるだろう。きっと。

 See you again ! 

|

« 春うらら | トップページ | 歯を食いしばってなんぼ »

コメント

いつか大人になった彼に逢えるときが来るといいですね。

投稿: ゆき | 2009年3月18日 (水) 12時11分

いつかうちの娘たちの主治医になってください m(_ _)m

投稿: ポリ | 2009年3月18日 (水) 13時56分

ゆきさん

 会いたいですね~

 でもかなり難しそうです。

投稿: クーデルムーデル | 2009年3月18日 (水) 18時50分

ポリさん

 えっ、近々日本に帰る予定でも?

 米国でのJob Interviewの最中では?

 

投稿: クーデルムーデル | 2009年3月18日 (水) 18時52分

10年後になるか30年後になるか、ま、とにかく、「いつか」(^o^)

投稿: ポリ | 2009年3月19日 (木) 04時08分

ポリさん

 私は小児科医ですが・・・

 あっ、そうかお孫さんをということですねhappy02

 まかせてください、pおじいちゃん!

 ってそのころ自分も爺医・・・・

投稿: クーデルムーデル | 2009年3月20日 (金) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春うらら | トップページ | 歯を食いしばってなんぼ »