« 膠原病? | トップページ | 省略語 »

2009年2月27日 (金)

お、小沢君。ここで本音を言っちゃあ~

 民主党の小沢党首が

「米国もこの時代に前線に部隊を置いておく意味はあまりない。軍事戦略的に米国の極東におけるプレゼンス(存在)は第7艦隊だけで十分だ」

「あとは日本が自らの安全保障と極東での役割をしっかり担っていくことで話がつくと思う。」と言ってしまいました。

 野党擁護の立場の人達はいろんな解釈ができると、あわてて火消しに懸かっています。鳩山君は更に眼を飛び出させてたどたどしく釈明しています。

 でも小沢君の本音はずっと昔からぶれていません。日本の真の独立を考えている政治家です。ですから民主党の中の人である旧社会党の人達と主義主張が合致するはずがありません。

 問題は皆が判っているとおり、政権交代がまさに今起ころうとしているところで、民主党を分裂させる発言を何故この時にしたのかということに尽きます。『壊し屋』本領発揮というところでしょうか。それとも壊れちゃったのでしょうか。

 民主党という枠では所詮政権担当など出来ないと私は思っています。

 さて政局がとても面白くなったところに、寂しいことになりそうなニュースが飛び込んできました。北がぶっぱなしそうなテポドンをミサイル迎撃システムで打ち落とす計画を防衛省が練っているとのニュースです。

 曳航している的ですら100%当て切れない自衛隊が、大枚叩いて買った(買わされた?)MDを使い切れるとも思えません。物笑いの種だけでなく、北を増長させることにならなければよいのですが。

 というより、これはトップシークレットなので、ニュースとして流しちゃいけない情報でしょうに・・・

|

« 膠原病? | トップページ | 省略語 »

コメント

元から分かっている事ですが,こいつも一国の主たる器ではないですな.
兎に角,人材がない.
その才がを持ちながら,この局面に不利だと出て行かない根性はもっとだらしがない.

北海道1区選出のY路君なんて惨めなもんよ.かつては社会党のプリンスなんて呼ばれていながら,いまや党首のこの発言に噛みつきすらできない.
ホントに日本は大丈夫だろうかと憂えてしまいます.

投稿: Diabo com Fome | 2009年2月27日 (金) 14時56分

このニュース、私も首をひねらざるを得ませんでした。そもそも当たりそうにないし (^_^; 、当たったら当たったで、

「日本は他国の人工衛星を打ち落とした」

などと言いがかりをつけられた上で、迎え撃ちされそうです。わざわざあんな国と同じ土俵に立たなくても良いでしょうに。

投稿: ポリ | 2009年2月27日 (金) 16時36分

Diabo com Fomeさん

 肝が据わった男ってのは、どの世界にもなかなかいませんよね。

 それにしても小児MLでの先生の発言は男気を感じますよ。惚れ直しているところです。

投稿: クーデルムーデル | 2009年2月27日 (金) 17時58分

ポリさん

 万が一ってこともありますからね。。。

 でもやっぱり打ち落とせないだろうな。

投稿: クーデルムーデル | 2009年2月27日 (金) 18時00分

「あぁ,そうですか.人工衛星で良かった.てっきり有人ロケットでも落としたかと心配しておりました」って位のことのうのうと素面で言えるヤツいませんかね.

自分のことを考えれば本気でケンカする時には,決め手は明かさないモンですよね.日本は太平洋戦争以降,外交で本気を出したことがありませんからね.

投稿: Diabo com Fome | 2009年2月27日 (金) 20時11分

Diabo com Fomeさん

 日本が本気になったら大変だと思う国はアメリカを始めたくさんあるでしょうから、これで丸く収まっているのかもしれません。

 それでも歯がゆいと思う日本人自らの割合は確実に増えているように思います。

投稿: クーデルムーデル | 2009年3月 1日 (日) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 膠原病? | トップページ | 省略語 »