« 歌おう | トップページ | 気合い »

2009年1月 9日 (金)

ワンコイン健診

 点滴バーには噛みついてぼろくそに言ったが、このワンコイン健診は◎である。

 健康に気を付けようとする意識は悪いことではないし、具体的なデータが出ると人はやる気になるものだ。ただし、データはデータでしかないことも忘れずに。

 食後と食前ではまったく数値の意味合いが違う。コレステロールや中性脂肪、血糖はこれを考えなくては意味がない。数値の上がり下がりに一喜一憂しても仕方がないということになる。血圧もそうだ。営業に廻った後の血圧なんて、みんな高いだろう。小走りでやってきて、少し間をおいたところで高くてもそれは当たり前だ。

 それでも、安くて早いこの健診は◎だ。不況でそれどころじゃない気もするが・・・・

|

« 歌おう | トップページ | 気合い »

コメント

ワンコイン検診、こっちでやってください。やってほしいのは血液検査、X線検査、胃カメラ、マッサージ、温泉治療、その他諸々。
 
ところで、あの年末の椎間板炎のあと、今度は背中の左肩甲骨下が強烈に痛いです (;_;) 前回も今回も、突然ではなく、初めはちょっとした違和感から、数時間かけて痛みがどんどん増し、数時間後には息するだけで叫ぶくらい痛くなるのですが、一体どうなってるんでしょうね、私の体。
 
とりあえず、明日カイロプラクティックに行ってきます。

投稿: ポリ | 2009年1月10日 (土) 10時35分

ポリさん

 徐々に痛くなるということ、そして繰り返していることから大変なものが隠れている可能性は低いかと思います。

 おそらくなんらかの痛み(肋間神経痛でもその他肩こりでもよい)が起こり、それを感じさせないよう身体、特に筋肉が硬直してより強い痛みに変化したのではないでしょうか。それならばカイロでもなんでもありだと思います。

 ただ割と近いうちに繰り返すならば、心電図やレントゲンを取っておくことも年齢からして必要かと思います。直接診ていないので、このあたりが限界です・・・

 お大事に。

投稿: クーデルムーデル | 2009年1月11日 (日) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歌おう | トップページ | 気合い »