« ガウディ | トップページ | 初乗り »

2008年12月27日 (土)

熱だけなら寝てていいよ

 先程救急診療所から帰った。

 4時前に来た14歳の男児の父親に罵詈雑言を浴びせられた。

 寝る前に熱が出始めたらしい。咳も鼻水もなく、のども痛くない。少しだるいが、痛いところもない。一通り診察したところ、のどが少々赤い?程度。

 風邪のひき始めかもしれないが頭を冷やして寝ていればよいこと、基礎疾患もなく丈夫な中学生だから、これからも熱が急に出たとしても心配せずあわてて病院にくる必要もないこと、もちろんぐったりして様子がおかしいならその限りではないことをお話しした。

 すると突然

 「来るなっていうことか、こらバカ医者!」

 とのこと。散々悪態をついて行ったが、母親がその父親と児を車へと急き立て、その後済みませんと頭を下げて行かれた。

 あんまり子供と話しもしていないんだろうな、あの父親。

 迷惑そうな子供の顔と、「寝てれば大丈夫だぞ」と伝えた時のあの子の眼が印象的だった。

|

« ガウディ | トップページ | 初乗り »

コメント

3歳、4歳ならともかく、中学生ですか。本人とお母さんが常識人と思われるのが、せめてもの救いですね。
 
こちらのERも、実はそういうのが多いらしいです。だから、下手にERなんか行くと、4,5時間平気で待たされるそうな。本末転倒も甚だしいです。

投稿: ポリ | 2008年12月27日 (土) 11時08分

ポリさん

 えっ、米国でもそうなんですか。

 報道なんて当てにならないな~

投稿: クーデルムーデル | 2008年12月28日 (日) 19時37分

先生 こんばんは。
日本のラーメンをかなりの頻度で食べて
います。(笑)
雪で帰国便がキャンセルになりましたが
二日遅れで無事に帰ってきました。

さてモンスターペアレントと言われている
人たちですか?
いるでしょうね。あめりかにも たっくさん!!!何せ 高校生にHAMMERを
運転させている人たちがいる国ですから。
THANK YOUも言えないし。
ハイ 云わない人が多すぎるんです。
何だか 極端です。
ま これは アメリカに限ったことじゃ
ないんでしょうが。

あと1週間 中身の濃いJAPANに
したいと思います。

お忙しいでしょうが お体に気をつけて
よいお年をお迎えください!

投稿: バリスタUSA | 2008年12月28日 (日) 23時57分

バリスタUSAさん

 お帰りなさい。ラーメンを堪能していらっしゃるようでなによりです。

 米国の事情を今年も教えてください。よろしくお願いいたします。
 

投稿: クーデルムーデル | 2009年1月 1日 (木) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガウディ | トップページ | 初乗り »