« 適所・・・ではない | トップページ | 優勝軒 »

2008年9月18日 (木)

虫ムシ大行進

 虫のことを書いて思い出した。

 風の谷のナウシカという物語をご存じだろうか。そう、巨匠宮崎監督によるジブリ作品の一つである。きっと映画を観て宮崎監督が描きたかったことが何かを感じ取ることは出来たことだろう。しかし実はそれほど簡単なことだけ表したかったのではないことが判る原作の存在を知っている人は少ないはずだ。

 いつだったか失念したが、故郷の通い慣れた本屋でみつけたワイド版『風の谷のナウシカ』は、人間の業の深さをこれでもかと書き綴った物語であった。私はその物語に引き込まれ、読み耽った。それでも十分に理解したとは言えないほどで、とても深いため映画は7巻あるその物語のわずか2巻ほどの内容しか表現していないというものなのだ。

 もう随分と古く、本屋で見かけることもなかったが、つい先日千葉パルコのあやしい雑貨屋(絶品ハンバーガー屋の裏)に積まれているのを発見した。是非読んでもらいたい物語だ。

Photo

|

« 適所・・・ではない | トップページ | 優勝軒 »

コメント

テトだ (^o^)
 
なんという偶然。ちょうど昨日、久しぶりにナウシカのDVDを観たところでした。私にとっては、映画自体、いまだに宮崎アニメの最高峰の座を譲りませんが、原作7巻は破れるほど読みました。
 
原作には英訳バージョンもあります。渡米してすぐ本屋で発見し、7巻大人買いしました♪
 
こんなのは御存知ですか?
http://freedomorita.web.fc2.com/index.html

投稿: ポリ | 2008年9月18日 (木) 16時24分

ポリさん

 拝見いたしました。

 なんと自由な校風なのでしょう。やはり何年かかろうとも京大を目指すべきだったと悔やまれます。

 個人的にはナウシカ&オームより永沢君が素敵に見えますが・・・

投稿: クーデルムーデル | 2008年9月19日 (金) 18時09分

早速,ワイド版を注文しました.
楽しみぃ.

投稿: Diabo com Fome | 2008年9月22日 (月) 23時13分

Diabo com Fomeさん

 若も愛読していますから、今度この話題でいっぱいやりましょう。

投稿: クーデルムーデル | 2008年9月24日 (水) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 適所・・・ではない | トップページ | 優勝軒 »