« 大きくなっても | トップページ | 眠い~ »

2008年6月 4日 (水)

ガソリン高値を横目で見ながら

 気がつけばガソリンに見たこともない高値がついていた。レギュラーで170円を超えているのだ。普段あまり車に乗らないので、ガソリンを給油することも少なく、ガソリン高騰のニュースだけ聞き流していた。ものすごいようにも思うが・・・ちょっと待てよ。どれくらい凄いことなのだろう。

 通勤に車を利用している人達にとっては死活問題かもしれないが、我が家では月に一回給油すれば足りることだ。大きめの車なので、一回70L入るが、10円値上がりなら700円、20円上がるなら1400円余計に掛かることになる。ラーメン2杯分か・・・・それなら節約可能だ。しかし一年前より50円も上がっているとすると、3500円にもなる!!大好きな近所のラーメン屋さんに家族で行く回数を一回減らす他ない、トホホ。。。

 この際ガソリンを使わないで済む方法がある方は、徹底して使わないように生活をシフトすべきではないだろうか。自転車もよいし、公共機関を利用するのもよいだろう。道路交通法も改正されたことだし、思い切ってクロスバイクなど購入して、家計もメタボも環境対策もいっぺんに改善してしまおうと目論む絶好のチャンスだ。路線の不備で公共機関が使えないという方のためにも、お役所主導で路線計画を練り直すとか、乗り降り自由な貸し自転車を確保するなども出来ることだろう。官民あげて対策を講じるべき時だ。

 一方でガソリンを手放せない方もいる。国民の生活になくてはならない物流・農業・漁業関係だ。ガソリンが高騰してこれらの業種が潰れては生活が破綻してしまう。ガソリンの値段を下げる努力より、かの業種には減免や助成金の交付など早急な対策が必要だろう。

 また石油精製品に関しては今や生活に浸透しきっているが、不便さを許容できれば減らすことは可能だろう。しかし大量消費文化を支えてきた石油精製品に別れを告げなくてはならない日が近いと言われればどうなるだろう。見渡せば点滴のボトルも、針も、聴診器も、薬の入れ物も、ボールペンもなにもかも石油が関与しているではないか・・・・

 そう、無くすことは難しい。ならば大切に使うほかないではないか。そのために多少の不便は仕方がないと割り切る気持を持たなくてはならない。そういった議論なしにガソリン高騰になにもできない政府を責めてもダメだ。

 さて今日も自転車でひとっ走り・・・・

|

« 大きくなっても | トップページ | 眠い~ »

コメント

bicycle買いました・・
10年以上ぶり?の愛車です♪

一番下が幼稚園に行きはじめたので
自分だけで行動するときは
自転車&歩きをメインにしてます。

きもち~ぃ でもブレーキが鳴くcoldsweats01
これからは定期的に乗って季節を
楽しみたいな~ 

投稿: チョコひげ | 2008年6月 4日 (水) 13時56分

ガソリンなど輸入品での社会的なコストの底上げは日本にとって死活問題です ね。
困った困った。

投稿: 犬と猿 | 2008年6月 4日 (水) 17時47分

未だに運転免許を持っていない私、自転車や公共の交通機関で何ら不便を感じてないものですから、車所有者の大変さは実感できませんが・・・それにしても高いっ!!!

産まれてから初めてみた価格ではないでしょうか?
両親が退職してからでよかったと思うほどです(2人とも車通勤だったので)。


話は変わって・・・

『大きくなっても』の彼。
かわいいです、今後が楽しみですねwww

投稿: ゆき | 2008年6月 4日 (水) 22時54分

チョコひげさん

 梅雨に入ってしまいましたが、ちょっとした合間に乗ってみましょうね。

 紫陽花がそこここで咲き始めました。

投稿: クーデルムーデル | 2008年6月 5日 (木) 08時42分

犬と猿さん

 困った状況を嘆いたり、責任を追及するだけでは生活できませんよね。だからこそ何が必要か、それを皆が考えなくてはならない時代なのだと思います。

 発想を変えなくては。

投稿: クーデルムーデル | 2008年6月 5日 (木) 08時45分

ゆきさん

 新婚旅行も高くなりますぜぃwobbly

 USBの彼は、あぶない方へ行かなければよいのですが。

投稿: クーデルムーデル | 2008年6月 5日 (木) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大きくなっても | トップページ | 眠い~ »