« ねぶたこそ人生 | トップページ | 原付は楽し »

2008年2月22日 (金)

自然と一体

 長いので、今日が青森の最後と決めている。どうかお付き合い願いたい。

 青森には秘湯と呼ばれる温泉が数多くある。青荷温泉ランプの宿や酸ヶ湯温泉千人風呂はテレビでも取り上げられ、もはや有名な温泉宿となってしまったが、下北にはまだまだたくさんの知られざる秘湯がある。薬研温泉と言えば知っている方もいらっしゃるかもしれないが、その奥に奥薬研と言われる秘境があり、そこのカッパの湯が何とも風情のある温泉なのだ。小さな祠のような脱衣所しかない森の中の温泉は、階段状に流れ落ちる川の傍にある。男女の区別はなく、夜になれば星の光とそれを映す獣の目しか光るものはない。一人で行くのはちょいと勇気がいるところだが、川の瀬と星の瞬きを噛みしめるには最高の温泉なのだ。

 温泉から帰る道も凄い。遅くなればなるほど、野生動物に会える。タヌキ、イタチの類は当たり前。カモシカにもよく遭遇した。大きな羽を広げてフロントガラスめがけて飛んできたミミズク?フクロウ?には心底驚いたし、おそらくどこかでクマも見ていたことだろう。

 下北ではクマと遭遇することも当たり前のことだった。住宅の裏にある公園にクマの足跡が発見されたり、クマが線路上を歩いているという警戒放送が有線から流れることも日常だった。サルやカモシカなどは皆あまり気にも留めなかった。何しろ病院の敷地内に野生の日本カモシカがうろつく自然の中の暮らしであったのだ。もっとも農業を営む人達にとってはたまったものではなかっただろうが。

 定食屋のおやじとは何度もキノコを採りに出掛けた。早朝4時には山にクマ避けの鈴を着けて入った。ナラタケ・アミタケ・ホンシメジ・ハタケシメジ・キシメジ・ナメコ・ブナハリタケ・クリタケ・シイタケ等々の他山菜も含め2,3時間の内にリュックサックが重く感じるほど採って戻った。後処理を教えてもらい、自然の恵みを十分に味わった。夜はそれをつまみに酒を飲んだ。おやじさんも奥さんもそこのにいちゃん二人もとびきりいい人達だった。おやじさんは市場から海産物を仕入れるのも上手かった。巨大なフジツボを食べた時の感動は忘れられない。もちろんホタテもホヤも子持ちのヤリイカも忘れることなど出来ない。

 これだけ長く書いてこられたのも、私が青森を楽しんだからに相違ない。娯楽施設はパチンコとボーリングしかなく、日中降り始めた雪で、車が見る間に埋まってしまうこともあるほどの雪深い町ではあったが、私は青森の話を聞く度に人事と思えないようになってしまった。

 ということで青森はこれにて終了。

 続いては広島。

 県民食:お好み焼き

 人:全般におおらかだが、ぶちきれる人も多い(でも絶対に広島を捨てない)

 県民の飲み物:賀茂鶴など(酒蔵西条では鍋に酒をぶち込む)

 故郷鳥取と同じ中国地方だが、県民気質はまるで正反対。ほいじゃけぶちおもしろうなる!?

|

« ねぶたこそ人生 | トップページ | 原付は楽し »

コメント

あれ?次行っちゃうんですか?
 
連絡先をもらった、埼玉の・・・
 
 
 
あ、もしかして、広島で奇跡の再会?
 
いやあ、楽しみ、楽しみ。

投稿: ポリ | 2008年2月22日 (金) 17時34分

クーデルムーデル 先生

エントリーとは関係ないの突然のコメントをお許しください。
日々是よろずER診療ブログ管理者 なんちゃって救急医 です。

先生より当ブログにいただいたコメントの件で、お願いがあります。

このほど、三輪書店より、日々是よろずER診療が書籍化の計画が進行中です。
つきましては、先生のコメントの書籍掲載の許可をいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。お返事は、メールにてよろしくお願いします。

なお、いましばらくは、私のブログ上で書籍化についてのコメントは控えていただければ幸いです。

    日々是よろずER診療 http://blog.so-net.ne.jp/case-report-by-ERP/

ご参考までに、先生がコメントしてくださったエントリーのURLを添えておきます。http://blog.so-net.ne.jp/case-report-by-ERP/20070704

投稿: なんちゃって救急医 | 2008年2月22日 (金) 22時12分

楽しかった~!!
行ってきた気分!!
ますます青森いきたくなりました~
あ~ほんとに楽しかった!

広島も楽しみにしてます。

投稿: チョコひげ | 2008年2月22日 (金) 22時15分

ポリさん

 そんな昔のことは忘れました。


 

 ってダメ?

投稿: クーデルムーデル | 2008年2月23日 (土) 04時56分

なんちゃって救急医さん

 いつもためになるブログをありがとうございます。先生の本が出るなら是非買いますのでお知らせください。

 もちろん私のコメントなんぞでよければいかようにもお使いいただいて結構です。ですが教えていただいたアドレスのページには私のコメントはなかったようですが・・・

投稿: クーデルムーデル | 2008年2月23日 (土) 05時00分

チョコひげさん

 本当ですか~~~調子にのっちゃいますよ。

 本当の話、青森は素晴らしいところですよ。じっくり時間をかけてみる機会があるといいですね。

投稿: クーデルムーデル | 2008年2月23日 (土) 05時02分

ダメ。

投稿: ポリ | 2008年2月23日 (土) 08時37分

勤務医とはいえ こんなに遠方転勤があるとは知らなかった。
精々 一地方の範囲で転勤かと思っていた。
ご苦労様です。

投稿: 犬と猿 | 2008年2月24日 (日) 14時29分

掲載許可ありがとございます!

すみません、先生からいただいたコメントのURLはこちらでした。

http://blog.so-net.ne.jp/case-report-by-ERP/20070712

投稿: なんちゃって救急医 | 2008年2月24日 (日) 20時23分

ポリさん

 ケチtyphoon

 ではもう少し経ってから書きます。

投稿: クーデルムーデル | 2008年2月25日 (月) 02時01分

犬と猿さん

 ちょいと特殊です。だからこそ書けるかなっと。

投稿: クーデルムーデル | 2008年2月25日 (月) 02時02分

なんちゃんて救急医さん

 どうぞどうぞ。

投稿: クーデルムーデル | 2008年2月25日 (月) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144860/10677866

この記事へのトラックバック一覧です: 自然と一体:

« ねぶたこそ人生 | トップページ | 原付は楽し »