« 自然と一体 | トップページ | 広島よいとこ »

2008年2月25日 (月)

原付は楽し

 ここまで書いてきてもしやと思われた方も多いであろう。私は防衛医大という特殊な学校を卒業し、自衛隊務めを果たしてきた医者である。そんな輩が何故に小児科医なのかという疑問にはまたの機会にお話するとして、全国津々浦々自衛隊の基地へ赴くのが使命であったのだ。広島では呉にある海上自衛隊の第一線部隊である第4護衛隊群司令部医務長として年間約250日を海の上で生活していた。陸に上がれば隊員の健康管理や自衛隊の診療所(対象は隊員およびその家族)のお手伝い、そして自分の技量を維持するために週2日認められた研修を行なっていた。

 ということで呉での生活と広島という土地についてお話ししたい。

 住居は漁港のはずれにあり、海まで数十メートルという立地であった。仕事場までは20キロほどあったが、自家用車を置くスペースがなく、バスか単車で行くほかはなかった。バイクの免許は取得しておらず、かといって便利なバスがあるかというと1時間に1、2本しかなかった。仕方なく原付を格安で買い、それを乗り回し始めた。賢明な読者である皆さんなら「あれ?なぜ自転車で行かないの?」とおっしゃることであろう。しかし20キロはただの20キロではなく、峠と言われるup downが2つも含まれていたのだ。非番ならいざしらず、通勤として使うのはいかに私が後先考えないやつと思われようとも無理な話であった。

 この年で初めて乗った原付であったが、これがなんともスリリングな乗り物だった。風を切る爽快感は自転車以上であったし、渋滞の中をすり抜けるのも気持ちよかった。ただ重量にしても駆動にしても後輪に比重がかかり過ぎで、不安定なものだった。おまけに排気ガスをもろに吸い込むため、停まってしまうと途端に気分が悪くなった。

 呉市内だけでなく、広島にもこの原付ででかける事もした。3ヶ月もたてば手足のように使えるようになり、土地が狭く駐車場の少ない呉では本当に重宝した。広島お好み焼きの名店『じゅんちゃん』にも、中国人のおばちゃんばかりできりもりしていたラーメン屋にも、この原付があればこそ通う事が出来た。そんな原付に災難が訪れたのは、梅雨のあの日だった。

 さてみなさん、今回はここまで。ちょいと野暮用があって、次回は日曜までお休みです。宿題があります。
1 医務長とは何をするのでしょうか
2 呉と広島はどのような位置関係でしょうか
3 梅雨におこる災害とはなんでしょうか

 考えながらお待ちください。(待ってないって・・・・)

 

 

|

« 自然と一体 | トップページ | 広島よいとこ »

コメント

久しぶりにお邪魔させて頂きます(^o^)
以前、私の住まいの前には海上自衛隊の官舎がありました。
当時、子どもたちが小さかったので官舎にはたくさんのお友達が、親子共々いました。
でも、仲良くなると青森へ、呉へ、舞鶴へ、佐世保へと行ってしまう友達を何度、涙ながらに見送ったことでしょう…
そんなことを思い出して、懐かしくなりました(^_^)

投稿: 千日 | 2008年2月26日 (火) 21時42分

呉はいったこと
あるから2番はわかりました~
でも他はわからないです~
日曜日まで待て・・?
早く教えて呉~なんつって(大汗)

投稿: チョコひげ | 2008年2月28日 (木) 22時25分

千日さん

 そうでしたか。およそ2年以内には必ず転勤がありますからね。仕方のない事です。それにしても何故か自衛官は子だくさんですから、友達も大勢できたのではないですか。

 子だくさんだからこそ、自衛隊内にある病院で我々小児科医は結構必要とされるのです。僻地にあると総合病院はもちろん開業の小児専門家も少ないですからね。

投稿: クーデルムーデル | 2008年3月 4日 (火) 00時17分

チョコひげさん

 チョコひげさんの大汗のおかげでク〜レクレタコラ〜なんぞを思い出してしまいました。えっ?そんな世代じゃない?おかしいな・・・・

 呉なんぞになにしに行かれたのですか。飛行機はもちろん新幹線も通っていないところで、広島から呉線で小1時間かかりますのに。もしかしてお父様は石川島播磨の技術員なんですか?

投稿: クーデルムーデル | 2008年3月 4日 (火) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144860/10741177

この記事へのトラックバック一覧です: 原付は楽し:

» 原付 格安に関する情報 [原チャリの情報サイト]
バイクの鍵・オートバイの鍵・大型オートバイの鍵・原付バイクの鍵 ...バイクの鍵・オートバイの鍵・大型オートバイの鍵・原付バイクの鍵・業務用バイクの鍵 とにかくバイクの鍵で困ったらお電話下さい!東京都内23区出張可能! バイクの紛失鍵制作・インロック等、出来るだ..... [続きを読む]

受信: 2008年3月 2日 (日) 02時21分

« 自然と一体 | トップページ | 広島よいとこ »